【関東エリア】コロナ対策◎安心安全に楽しめるキャンプ場7選

【関東エリア】コロナ対策◎安心安全に楽しめるキャンプ場7選
アプリで読む

3月22日から1都3県に発令されていた緊急事態宣言が解除されました。

早速キャンプへ出かけようと計画している人もいるのではないでしょうか。

しかし、宣言が解除されたからといってウイルスが消え去ったわけではありません。

やっぱりコロナ対策をしっかりとしているキャンプ場の方が安心ですよね。

今回は個人でできるコロナ対策と、安心安全なキャンプ場を7選紹介します。

自分でもできるキャンプのコロナ対策

個人でできる対策として、一般社団法人日本オートキャンプ協会の発表したコロナ対策を知っておくとよいでしょう。

キャンプ場の公式ホームページで取り組んでいるコロナ対策だけでなく、予約状況を確認し、空いている日時を利用するなど3密を回避するのも有効です。

ソロ専用サイトを運営しているキャンプ場を探すなど、情報収集することも大切なコロナ対策の一つでしょう。

・県境をまたぐ移動については、キャンプ場のある自治体の指示に従う。

・食材や消耗品などの購入は、できるだけ自宅周辺で済ませる。

・出発前に検温などを行い、健康状態をチェックする。

・キャンプ場に到着する途中(サービスエリア、観光施設など)でも3密状態(密閉・密集・密接)を避けるようにする。

・キャンプ場では運営者の指示に従い、感染防止に積極的に協力する。

・管理棟、炊事場、トイレなど屋内施設では3密状態を避けるようにする。

・マスクを持参し、他人との距離を十分取れない恐れがある場合に着用する。マスク着用時は熱中症リスクに注意する。

・消毒用アルコールは引火の危険があるので、特に子供は消毒直後に火に近づかないよう注意する。高温になる車内には保管しない。

一般社団法人日本オートキャンプ協会ホームページより引用



関東エリアで安心安全に楽しめるキャンプ場7選

【千葉県】都心から90分でアクセス良好な有野実苑オートキャンプ場

出典:有野実苑オートキャンプ場

有野実苑オートキャンプ場は、コロナ対策の一つとして入場時にアルコール消毒のミニボトルを貸し出してくれます。

ソロキャンパーには嬉しいソロサイトも充実しており、3密を避けゆっくりと過ごすのに、ソロはちょうどいいかもしれませんね。

【千葉県】狩猟文化に触れられる猟師工房アダルトソロキャンプ

密を避けるのはコロナ対策の基本ですが、猟師工房アダルトソロキャンプは、なんとソロキャンパー専用キャンプ場

猟師工房の名の通り、ジビエバーベキュー場やジビエ肉の販売も行っていて、キャンプとプラスして狩猟文化に触れて楽しむことができます。

【静岡県】密を避けて野生に還るキャンプ場・CAMP BEAN

出典:CAMP BEAN

野趣溢れるブッシュクラフトに近いキャンプを楽しめるCAMP BEANは、予約の際に合言葉が必要な、ちょっと謎めいたキャンプ場です。

ブッシュクラフトや直火での焚火も可能なキャンプサイトは広々としており、他の利用者さんとしっかりと距離を取ることが出来そうです

 

合わせて読みたい記事

【潜入レポ】場所は秘密!?謎のキャンプ場CAMP BEANに行ってみた!



【埼玉県】家族で里山キャンプができる古民家ファミリービレッジ

 

出典:古民家ファミリービレッジ

古民家をリノベーションしたファミリー向けキャンプ場、古民家ファミリービレッジ。

このキャンプ場は埼玉県の定める「新しい生活様式」安心宣言(埼玉県が実施した感染拡大防止の取り組み)を表明して衛生管理の徹底に努めています。

地域と連携して対策に取り組んでくれるので、ファミリーキャンプでも安心して利用できますね。

【埼玉県】昨年オープンしたばかりの喜多川キャンピングベース

出典:喜多川キャンピングベース

全サイトがウッドデッキになっている一風変わったキャンプ場・喜多川キャンピングベースは、感染防止ガイドラインを制定し、コロナ対策を行っています。

プレオープンをコロナの影響で延期していましたが対策を行いついに営業が開始。

サイト自体もしっかりと距離があり、ファミリーキャンプも安心して利用できそうです。

【神奈川県】水源の森でせせらぎに癒される小田原市 いこいの森 RECAMP おだわら

出典:小田原市 いこいの森 RECAMP おだわら

小田原市といえば有名な観光地ですが、駅からバスで数十分という立地に小田原市いこいの森RECAMPおだわらはあります。

綺麗に手入れされた施設は小さな子どもがいるファミリーキャンプでも安心ですし、ソロキャンプに向いたサイトも用意されています。

【栃木県】犬と楽しめる那須成功山オートキャンプ場

出典:那須成功山オートキャンプ場

愛犬と共に楽しめるキャンプ場の那須成功山オートキャンプ場は、全てのサイトがネットで仕切られたノーリードのドッグランになっています。

しかも全てのサイトに専用の流し台、シャワー、トイレ、バーベキューコンロが設置されており、AC電源まで設置されているという至れり尽くせり。

コロナ対策としても申し分ない充実した内容で、安心してキャンプを楽しめます。



まとめ

気兼ねなく家族や友人とキャンプをできる日が来るまでは、ほんの少しの我慢と相手への思いやりが大切です。

今回紹介した対策やキャンプ場を利用して、そんな日のためのキャンプ計画を暖めておきましょう。

インスタフォローお願いします♪

CRAZY CAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね。

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかもしれません。

よろしくお願いします。

キャンプカテゴリの最新記事