今大注目!愛知県田原市 ほうべの森キャンプ場が話題らしい!
アプリで読む

夜はめっきり冷え込むようになってきましたね。冬キャンプの気配を感じる今日この頃です。

ところで、皆さんのキャンプ場を選ぶ条件ってなんでしょうか?

キャンプの目的が果たせるかどうか、自宅からの距離、施設の設備、値段、車両乗り入れ可か否か・・・

全国に無数にあるキャンプ場ですが、色々な条件に縛られて考えると、意外と実際に足を運ぶキャンプ場って限られているなぁと感じることはありませんか?

居心地が良くなってしまうと、お気に入りのキャンプ場にリピートし、新規開拓をしなくなることもありますよね。

今回紹介させていただくのは、愛知県田原市にある「ほうべの森キャンプ場」

キャンプ場を選ぶ条件なんて一度全てを忘れてしまうほど、「とにかく行ってみたい!」と心踊るキャンプ場なんです。

キャンプをするあのワクワク感が沢山詰まっているほうべの森キャンプ場!

果たしてどんなキャンプ場なのでしょうか?



2017年にオープンしたばかり!整備された綺麗な施設

 

出典:youtube @Hideo Ishita

ほうべの森キャンプ場は、愛知県田原市の南東部、表浜海岸近くに立地しています。

国道42号線の「谷ノ口」交差点を海岸方面に曲がり200m先。車で数分で海まで降りられます。

キャンプ場付近はのどかな風景ですが、車で10〜15分程度のところにコンビニや「田原ゆの里」(温泉)がある他、子供も楽しめる観光地として「サンテパルクたはら」があるなど、程よく便利な好立地です。

施設内には、炊飯場やピザ窯、炉も整備されています。
出典:田原市
屋内施設として、シャワー室や、広い多目的ホールもあります。
出典:田原市
そして、丁寧に手入れされた芝生のキャンプサイトは全面フリーサイト!
周りが森林に囲まれているので程よく木陰もありつつ、空が開けているので開放感があります。
先着順120名定員ということですが、広い敷地なので窮屈さは感じなさそうです。

出典:Instagram by@uuuuuuuuyuki
出典:ほうべの森キャンプ場

<基本情報>

住所:〒441-3424 愛知県田原市南神戸町南中島1

電話番号:0531-24-8901

ファクス:0531-24-8902

予約方法:予約は利用日の半年前から開始。(電話予約は利用日の前日まで、ファクス予約は利用日の3日前まで)

休業日:月曜日(休日の場合は翌平日。ただし、7月の海の日〜8月末日までは除く。)、年末年始(12月28日~1月4日)

利用料金:
キャンプサイト: 2,000円/1張1日
会議室: 300円/1時間
研修室: 1,000円 /1時間
多目的ホール: 1,000円/1時間
炉(炊事棟): 700円/1炉1日
かまど: 800円/1基1日
ピザ窯 : 1,000円/1基2時間
コインシャワー: 100円/1回

見晴らしが最高!身体の芯から感じる自然

朝日を見るべし!

まずは見てください、この朝日を。管理人のお手伝いをされているogaken88さんが見た初日の出だそうです。

キャンプサイトが海岸近くの高台にあるため、それはもう眺めが最高!

ぜひ海が見える場所を陣取って、この景色を直接見てください。

「まるで海に浮かんでいるかのよう」との口コミもありましたよ。

 

出典:instagram by @ogaken88

夜の雰囲気も素敵です!波音をBGMに、焚き火をしながらの星空観察ができますよ。

出典:instagram by @ruirui724

サーファーにはもってこいのキャンプ場

キャンプ場から車ですぐの表浜海岸は、比較的波も穏やかでサーフキャンプにも最適です。

多くのサーファーに愛される自然が豊かで美しい海岸は、絶滅危惧種のアオウミガメの産卵地でもあるとか。

そんな海を、常に感じられるのがほうべの森キャンプ場なんです。

出典:Instagram by @ni42g

層は選ばない、でも個人的にオススメなのは・・

中央広場という芝生の広い遊び場もあるため、子連れのファミリーキャンプにも良き、カップルで海岸をお散歩するキャンプも良き。

でも個人的には、のんびりと海を眺め、さざ波を聞き、海風を感じ、好きな料理を食べ… と五感全てで自然を感じながら自由に過ごすソロキャンプが贅沢だなぁ、と思いました。

出典:instagram by @jonah_jonah9471

開かれたキャンプ場!イベント開催が半端ない

ほうべの森キャンプ場のさらなる特色が、とにかく様々なイベントが開催されていることです。

キャンプ場が全てのイベントを主催するのではなく、様々な団体さんが手を繋いでイベントを開催し盛り上げている、ということがこのキャンプ場が愛されている証しではないかと思います。

広い多目的ホールでは、「多肉植物の寄せ植えワークショップ」や「民族音楽の弾き語りイベント」など、お洒落で通な催し物が毎週のように開かれています。

過去には、キャンプサイトを貸し切ってウェデイングが開かれたことも!!!素敵すぎます!!!

それでは、今年開催されたイベントの様子を少しだけ紹介しちゃいます。

2019/5/18 廻る世界の物語 epi.1

出典:instagram by @ meguseka

こちらは珍しい試み「ギフトエコノミーを体験する」というイベントの様子。

ヨガや絵画、焚き火でホットサンドつくりなど、地球や身体に優しい出店の数々。穏やかながらも刺激あるイベントですね。



2019/9/7〜8 ○’S camp in ほうべの森

出典:instagram by @snowpeak_urban_outdoor_enzu

 

この投稿をInstagramで見る

 

. . 朝陽を浴びながらピラティス🧘‍♂️ enzuエンズさんとのご縁 “縁ズ” に導かれて MIKAさんに出逢いenzu campに初参加させていただきました⛺️ 芝生広がる青空と朝陽の真下で fishandtipsさん @fishandtipssoundsystem のDJのサウンドが やわらかく 優しい 雰囲気を作ってくださり 参加してくださった皆さんの温かいパワーをもらいながら “気持ち良い時間を過ごしていただきたい” をいっぱいに込めて ピラティスをさせていただきました。 ご参加いただき 本当にありがとうございました🧘‍♂️ 台風が迫っていたにも関わらず なんとかピラティス実現に向けて 直前まで考えてご連絡いただいたりと MIKAさんを始め OGATAご夫妻 enzuさんのスタッフさん達 本当に本当にありがとうございました。 enzuさんは愛知県小牧市で スノーピーク ショップ イン ショップ をされている アウトドア専門店です⛺ @enzu_marukyo ️ スノーピークの商品がたくさんあり 何よりも スタッフの方の愛が お店から溢れでそうなくらい詰まっています。 campがお好きな方や これから始められる方は 是非足を運んでみてください。 http://www.marukyo-net.co.jp/?page_id=12483 core pilates UNS. @corepilates_uns

コア ピラティス ウンス. AIKO MATSUDA(@corepilates_uns)がシェアした投稿 –

出典;instagram by @corepilates_uns

こちらは、愛知県小牧市でスノーピークのアウトドア専門店をされている、enzuさん主催のイベント。
DJブースや飲食出店に加え、プールなども。さすがスノーピーク!なお洒落な会場ですね。
2019/10/19〜20 uminari jamboree

 

この投稿をInstagramで見る

 

* jamboree🎵jamboree * 2019年10月19日(土)~20日(日) 愛知県田原市ほうべの森キャンプ場にて 海鳴りジャンボリーが開催されました。 前夜の悪天候で野外ステージが崩壊💧 そして1日目が雨天の中からSTART❗️ たくさんの愛情で作られた会場 イベント初日のメインは音楽🎵 何組ものミュージシャンが参加! その中で私が楽しみにしていた 田原市の純烈と噂のLast lotさんは うじきさんも驚く盛り上がり! もるつオーケストラさんは子供にも大人気! トリはあの伝説の子供ばんどの うじきつよしさん! かっこよすぎる!やばいよ! 最後はおっちゃんもおばちゃんも オールスタンディングでノリノリ! 30数年前の音楽漬けだった頃に 一気に戻った気分でテンションup🎶 2日目は朝からアコースティックLiVE 午後からいくつかの参加型イベント 私たちは朝から夕方までテントで キャンプを満喫させて頂きました! staffの皆さん、一生懸命のおもてなし ありがとうございました‼️ 次回、野外LiVEが実現できるよう 祈っております✨ . #海鳴りジャンボリー #愛知県田原市 #ほうべの森キャンプ場 #ラストロット#田原市観光PRサポーター #もるつオーケストラ #クラウドファンディング #子供ばんど #うじきつよし #楽しい思い出をありがとう

ハイジ(@heidi_to_mei)がシェアした投稿 –

出典:instagram by@heidi_to_mei

つい先日開かれた、海鳴ジャンボリー!

ライブの他、薪割り競争やドラム缶風呂体験など、キャンパー心を鷲掴みにする企画の数々でした。

 

私も今すぐ行きたい!

いかがでしたでしょうか?

ほうべの森キャンプ場は、まだまだオープンから年月の浅いキャンプ場ではありますが、今後人気上昇必至のキャンプ場です。

冒頭に挙げたような、キャンプ利用の条件としては、花火やキャンプファイヤーの禁止・ペット禁止・車の乗り入れ不可などもあるので、利用前にチェックが必要です。

それでも、そんな条件を超えて、本当にキャンプが好きで、海や、自然や、人とのつながりを愛するキャンパーたちが集まるキャンプ場なんだと思います。

キャンプをこよなく愛する皆さん、ぜひ次のキャンプ場候補にいかがでしょうか?

CRAZY CAMP CREW大募集

CRAZY CAMPインスタグラム

(プレゼント企画開催中!キャンパーの素敵な写真や編集部の1コマを毎日紹介しています)

CRAZY CAMP チャンネル

(気になるギアを使ったり…不定期でゆるーく更新中!チャンネル登録で良いことあるかも♪)

CRAZY CAMP LINE CREWここから誰でも仲間になれます♪

(キャンプ経験0の方や初心者さんも大歓迎♪日本一アットホームなCAMPチャットです)

キャンプカテゴリの最新記事