今からでも間に合う!?年越しキャンプの穴場キャンプ場をこっそり教えます!

今からでも間に合う!?年越しキャンプの穴場キャンプ場をこっそり教えます!
アプリで読む

自然が最高の遊び場!CRAZYCAMPライターのばじりこです。

年越しするならキャンプ場でしたい!そんな方のためにまだ空きがあるキャンプ場をご紹介します。

湖や富士山を眺められるキャンプ場から、無料で予約不要のキャンプ場までご紹介!

2021年の年越しは、キャンプ場で決まり。

※空き情報は、2021年11月24日現在のものです。

山梨県のまだ空きがある!年越しキャンプ場

清里丘の公園オートキャンプ場

出典:清里丘の公園オートキャンプ場

山梨県北杜市にある清里丘の公園オートキャンプ場。

清里とは四季折々の変化が楽しめ、南アルプス等3,000メートル級の山々に囲まれた場所になります。

そんな自然に満ち溢れた場所だからこそ空気は澄み渡り、なんといってもお水が美味しい!

そんなキレイなお水で炊いたご飯は格別です。

キャンプ場名にもあるように、オートキャンプとなるため、車をテント横に停められるので荷物を運搬する必要もなし。

電源付きサイトと電源なしサイトと2種類完備されていますが、空き状況を確認すると電源なしサイトのみ。

1月の平均気温は-3.4度と極寒になるため、防寒対策は万全に!

予約方法は、公式ホームページのご予約ページより可能です。

名前 清里丘の公園オートキャンプ場
住所 山梨県北杜市高根町清里3545-5
TEL 0551-48-2300
URL 公式ホームページ
予約ページ ご予約ページ

湖畔キャンプ場(予約不要)

出典:湖畔キャンプ場

標高902m、松や広葉樹の林に囲まれたキャンプ場、湖畔キャンプ場。

地面は草地と土で覆われており、目の前には西湖があり見晴しは良好です。

デイキャンプやオートキャンプ、バンガローといったシチュエーションに合わせたキャンプスタイルを選択できます。

場内には、温水シャワーや男女分かれたトイレ、炊事棟を完備。

ソロキャンプからファミリーキャンプまで快適にキャンプが楽しめるスポットになります。

このキャンプ場の珍しいところは、予約不可!

朝8時から先着順にて利用できるシステムのため、早めに到着することをおすすめします。

名前 湖畔キャンプ場
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖207-7
TEL 0555-82-2858
URL 公式ホームページ
予約ページ なし

 

合わせて読みたい記事
ベテランキャンパーに聞いた!冬キャンプであってよかった最強ギア5選

長野県のまだ空きがある!年越しキャンプ場

おおぐて湖キャンプ場

出典:おおぐて湖キャンプ場

キャンプと釣りが楽しめる、おおぐて湖キャンプ場。

湖畔サイト、林間サイトが完備され人気なサイトは、林間サイト!

森の中で過ごすキャンプは気持ちよく、リピーターも数多くいるほど。

個々の時間を楽しみ、ゆったり過ごせるのが魅力です。

そんな人気ある林間サイトに空きは、まだあります!

キャンプ予約サイト「なっぷ」よりご予約が可能です。

ちなみに、釣りで狙える魚は春秋冬シーズンだとトラウト(ニジマス・ブラウン・ロック・アルビノ)、マナマズ、コイ、フナ、イトウなど。

ルアー、フライフィッシングが基本となり、ワーム、ソフトルアーの使用は10cm以上のものに限ります。

釣具のレンタルはないものの、ビギナールアーセットが販売されており、釣った魚は全てキャッチ&リリースです。

名前 おおぐて湖キャンプ場
住所 長野県下伊那郡下條村睦沢7144
TEL 0260-27-2265
URL 公式ホームページ
予約ページ なっぷ

千人塚公園キャンプ場

出典:千人塚公園キャンプ場

池のほとりで、林の木漏れ陽がゆらめき、ひときわ静かなキャンプ場、それが千人塚公園キャンプ場。

1~2人で楽しめるフォレストサイト、家族で過ごせるオープンサイト、区画がなく自由に場所を選べるフリーサイトと3種類を完備。

現時点では、フォレストサイトのみまだ空きがある状況です。

林に囲まれ、目の前には湖面が揺らぐ贅沢なサイトで、ソロや少人数でゆったりキャンプが楽しむのに最適!

管理棟や施設から少し離れているものの、人の行き来も少なく静かにキャンプが楽しめるエリアです。

予約方法は、キャンプ予約サイト「なっぷ」よりご予約が可能。

名前 千人塚公園キャンプ場
住所 長野県上伊那郡飯島町七久保3017-124 千人塚公園
TEL 0265-86-6764
URL 公式ホームページ
予約ページ なっぷ

 

合わせて読みたい記事
【全て2万円台】コスパ最強なのに本格的な薪ストーブを集めてみました!

静岡県のまだ空きがある!年越しキャンプ場

富士山ワイルドアドベンチャー(FWA)

出典:富士山ワイルドアドベンチャー

静岡県富士宮市に位置しファミリーキャンパーでにぎわいを見せる、富士山ワイルドアドベンチャー(FWA)。

なぜファミリーキャンパーから人気があるのかというと、14,000坪ある敷地内にはキャンプ場・アスレチック・木登り体験・バギー体験など自然を全力で楽しめる施設が充実しているため!

さらに、アヒルやブタ、ヤギやウサギといった可愛い動物たちに出会えるのも魅力の1つです。

キャンプ場はフリーサイトになり、芝・丘・林・森など様々なシーンを完備。

周囲には街の明かりが少ないため、夜には満天の星空観測も楽しめます。

大人から子供まで家族みんなで楽しめるのが、この富士山ワイルドアドベンチャーの醍醐味です。

そんなキャンプ場の予約方法は、下記予約ページから必要事項を入力するだけと、とても簡単!

名前 富士山ワイルドアドベンチャー
住所 静岡県富士宮市上井出2753-2
TEL 090-9923-1091
URL 公式ホームページ
予約ページ ご予約ページ

西里キャンプ適地(予約不要)

静岡県静岡市清水区を流れる興津川(おきつがわ)沿いにある無料キャンプ場、西里キャンプ適地。

キャンプ適地とは、「キャンプに適した土地」という意味です。

そのため、キャンプ場ではないものの、テントやタープ、焚き火を24時間予約なしで楽しむことができます。

駐車場・トイレ・水道といったキャンプ場と変わらない設備を完備し、無料とは思えないほど!

エリアは、芝生と砂利の2種類。

全面フリーサイトなので、自分のキャンプスタイルに合わせて選ぶことができます。

川のせせらぎとともに年越しキャンプも乙かも……。

場所 西里キャンプ適地
住所 静岡県静岡市清水区西里
TEL なし
URL なし

 

合わせて読みたい記事
冬キャンプ本番!大人気キャンプ場ふもとっぱらと洪庵の気温や装備を教えます!

まとめ

今回は、まだ年越しキャンプに間に合うキャンプ場をご紹介しました。

どのキャンプ場も氷点下になるため、防寒対策を万全にすることをおすすめします。

さらに、湖の場合、冷たい風が吹き込むためそれなりの服装が必須。

2021年の年越しは、やっぱりキャンプで決まり!

インスタフォローお願いします♪

CRAZY CAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いします(^o^)v

 

合わせて読みたい記事
「冬キャンプがしたい!」冬キャンプのリアルなメリット・デメリットをキャンパーが教えます!

キャンプカテゴリの最新記事