コーヒーマニア必見!キャンプで飲みたいコーヒーまとめ

コーヒーマニア必見!キャンプで飲みたいコーヒーまとめ
アプリで読む

新しい朝を迎えたり、ゆったりとくつろげる時間にあると嬉しいコーヒー!

愛飲しているコーヒーマニアな人も多いのではないでしょうか。

そんなコーヒーマニアな人にオススメしたいものがキャンプでのコーヒーです。

普段飲むコーヒーと一味違う味わいのコーヒーはコーヒーマニアだけでなく、キャンパーにもオススメ!

今回はコーヒーマニアもキャンパーも必見なキャンプで飲みたいコーヒーを紹介していきます。

CRAZY CAMPインスタグラム

(初心者大歓迎★日本で1番ゆるいメディアのSNS!キャンパーの素敵な写真などを紹介しています)



キャンプでコーヒーを楽しむ準備

コーヒーを飲むためにはやっぱり準備が必要!

本格的に淹れる方法からお手軽に試す方法まで様々あります。

まずはキャンプでのコーヒーを淹れるために必要なものからコーヒーの楽しみ方までを紹介していきます。

キャンプコーヒーに最低限必要なものは?

まずはコーヒーを飲むときに最低限必要なものから紹介していきます。

ザックリと分けるとお湯を沸かせるもの、コーヒーを抽出するもの、コーヒー用のカップ、そして肝心のコーヒーの4種類になります。

お湯を沸かせるものは焚火台やバーナー、抽出するものはフレンチプレスやコーヒーフィルターになります。

抽出の仕方によって味わいや必要なものが変わってくるので、荷物の多さや飲みたいコーヒーによってスタイルを決めましょう。

カップはキャンプ用のものでOK!荷物を減らしたいなら紙製カップでもいいですね。

保温性が気になるならタンブラーもオススメです。

その他のものはキャンプスタイルや入れたいコーヒーに合わせて用意していきましょう。

コーヒーがもっと楽しくなるグッズは?

いつもと同じコーヒーもいいけど、もっと楽しみたい!コーヒーに合わせて料理もしてみたい!

そんな人にオススメなものも紹介していきます。

まずオススメしたいのがホットサンドです。コーヒーと一緒に片手で楽しむことができるのが大きな魅力!

同時調理ができる焚火台ならコーヒーを入れながら調理することも可能で、淹れたてのコーヒーとアツアツのホットサンドが楽しめますよ。

キャンプでの朝ご飯にもピッタリですね!

もう1つオススメしたいものは…マシュマロです。

定番じゃない?と思った人もいるのではないでしょうか?

もちろん炙ってコーヒーと一緒におやつとして食べるのもいいですが、オススメしたいのはコーヒーにマシュマロをちょい足しする方法です!

普段カフェラテやカフェオレを飲んでる人で、キャンプに牛乳を持っていくのはちょっと勇気がない…荷物は出来るだけ嵩張って欲しくない…そんな人にピッタリなんです!

砂糖とミルク代わりになってくれるマシュマロはそのまま乗せても、炙ってから乗せてもOKです。乗せる数で甘さを調節できるのもいいですね。

シナモンを持っていけば本格カフェメニューに!

使いきれる数だけ持っていけば、帰りの荷物を減らすこともできますよ。

気軽に楽しむ方法も!

キャンプコーヒーに憧れはあるけどコーヒーを淹れたことがない、ハードルを感じてしまう人もいるのではないでしょうか?

そんな人にオススメしたいコーヒーはインスタントコーヒー!

いつものインスタントコーヒーでもいいですが、ブランドコーヒーを選べば特別感も倍増します。

コンパクトに持っていけるスティックタイプがオススメですよ。

まだキャンプ初心者さんで荷物や予算に余裕がない…という方は、魔法瓶にコーヒーを詰めて!

現地で淹れられなくても、キャンプで飲むシチュエーションを楽しむことができます。

夜明けに飲むコーヒーは絶品に間違いありませんね。

オススメのコーヒーグッズ

ここからはキャンプコーヒーにおすすめのグッズをより詳しく覗いてみましょう!

自分が持っているギアと組み合わせれば、キャンプコーヒーがより始めやすく楽しめますよ。

もちろんこれからキャンプを始めたい人にもオススメのグッズは沢山あります!

そこでここからは初心者にもオススメのキャンプコーヒーグッズを紹介していきます。

OUTDOOR MAN ポータブルコーヒーメーカー

参照:OUTDOOR公式

キャンプ場でも挽きたてのコーヒーが飲みたい!よりキャンプコーヒーの特別感をアップしたい!

そんな人にオススメしたいのがミルとフィルターとタンブラーがセットになっているアイテムです。

紙フィルターが不要だからごみも出にくく、持ち運びもコンパクトで◎

小さいけれど豆を粗びきにも細びきにも出来るので好みの味に調節しやすいですよ。

これならコーヒーグッズをたくさん持っていなくても、こだわりの一杯を淹れられますね!

コーヒー豆は100均などで手に入るボトルタンブラーがオススメです。

必要な量だけボトルに詰めれば、余りが出にくく持ち運びもしやすいですよ!

ジェットボイルミニモ

参照:JETBOIL

焚火台やバーベキューコンロは大きいし重たい…焚火台よりもコンパクトで気軽にキャンプで火が使いたい!

そんな人にオススメしたいものがシングルバーナーです。

大手ブランドからも多く出ているので好みのものが見つけやすいシングルバーナーですが、今回おすすめしたいのはJETBOILのMiniMo!

熱効率がいいので沸騰も早く燃費も良い!火加減の調節がしやすいので外調理初心者でも安心です。

またカラーバリエーションも豊富なので気に入ったデザインが見つけやすいのも特徴!お気に入りのギアなら愛着がわくのでキャンプへ行くのも楽しくなりますよ。

BODUM TRAVEL PRESS SET

参照:BODUMオンラインショップ

できるだけ収納のスペースを確保できない、キャンプ場以外でも使いたい!

そんな人にオススメなアイテムがタンブラーとフレンチプレスが合体したカップです。

フレンチプレス式なのでフィルターも不要なので、ごみも出にくくコンパクト!好きなところで好きな時間にコーヒーが飲める優れもの!

また茶葉でお茶を淹れたり、タンブラーとして好きなドリンクを入れることもできます。

キャンプで入れたいコーヒー

キャンプでコーヒーをよりおいしく飲みたいなら豆にもこだわりましょう!

同じコーヒーでも焙煎前の生豆からインスタントまで様々あります。

持っているギアやコーヒー用品に合う豆のタイプを選ぶことがまず必要です。

その中でよりプレミアム感のあるブランド豆を選んだり、普段飲まない種類をあえて選んでもいいですね!

今回は先に紹介したギアにもピッタリなコーヒーをピックアップしていきます。

東京コーヒーブレンド オーガニック 自家焙煎 TOKYO COFFEE BLEND

出典:Amazon

東京コーヒーブレンドは酸味、苦み、甘さのバランスのとれたコーヒー初心者にもオススメのブレンドです。

後味はコクが感じられますが、くどさがなくスッキリと味わえるので朝の一杯だけでなく、食事中や食後のお共にもオススメ!

癖がない豆なのでミルクにも高相性!アレンジを楽しむこともできますよ。

また、チョコレートやナッツのような香りも特徴でミルで挽いているといい香りに癒されます。

ぜひキャンプ場でゆっくりと香りを楽しみながら挽きたてのコーヒーを楽しんでみてください!

南蛮屋特上ブレンド

出典:南蛮屋

南蛮屋は1984年創業の老舗コーヒー店です。

焙煎士が炭火で焙煎したコーヒーはコク深い味わい!

長い歴史のあるコーヒー店だからこそのこだわりが感じられます。

特上ブランドは南蛮屋の看板ブレンドで苦みと甘みを兼ね備えたコーヒーが楽しめます。

他にも南蛮屋では数多くのブレンドを扱っているので、一度はまるととことんこだわって、他のコーヒーに戻れなくなってしまうかもしれません!

また南蛮屋では通信販売もしていて、豆の状態だけでなく好みの挽き方をしてもらえます。

ミルを持ってない人やお店が近くにない人にも嬉しいポイントですね。

スターバックス ヴィア® コーヒーエッセンス コロンビア

出典:Amazon

手軽に楽しみたい!コーヒー用品はあんまり持っていないけどコーヒーが楽しみたい!

そんな人はコーヒーショップのインスタントコーヒーはいかがでしょうか。

良く行くコーヒー店の味わいをキャンプ場でも楽しむことができてとっても便利!

また、アソートパックを選べば様々な味わいを楽しめて楽しい!長期のキャンプや大人数でのキャンプにもオススメです。

必要な数だけ持っていけるのでツーリングなど軽装備の時にも便利ですね。

キャンプでもおいしいコーヒーを楽しもう!

いかがでしたか?

キャンプ場でもお気に入りのコーヒーが飲めたらよりキャンプが楽しくなりますね!

コーヒーの楽しみ方も淹れ方も多くあるので、好みのスタイルを見つけてもっとキャンプコーヒーを楽しんでみてください。

CRAZY CAMP CREW大募集

CRAZY CAMPインスタグラム

(初心者大歓迎★日本で1番ゆるいメディアのSNS!キャンパーの素敵な写真などを紹介しています)

CRAZY CAMP チャンネル

(気になるギアを使ったり…不定期でゆるーく更新中!チャンネル登録で良いことあるかも♪)

CRAZY CAMP LINE CREWここから誰でも仲間になれます♪

(キャンプ経験0の方や初心者さんも大歓迎♪日本一アットホームなCAMPチャットです)



キャンプカテゴリの最新記事