【コスパも品質も◎】キャンプでコーヒーを淹れる為の最強グッズを紹介!
アプリで読む

みなさんこんにちは!やまきんぐです!

皆さんコーヒー好きですか??

コーヒー好きな人は、キャンプで飲むコーヒーが格別に美味しいのはわかっていると思います。

そんなコーヒーをせっかくなら、1番美味しく飲みませんか??

僕自身コーヒーが大好きで、コーヒーを家でも豆から挽いて淹れる本格派でもあります!

挽きたてのコーヒーはやはり一段と美味しくて、これをキャンプ地でも飲みたい!

そう思いキャンプ地でコーヒーを入れる為の機材を揃えました!

この記事では、アウトドアでコーヒーを淹れるために使うおすすめの機材や、淹れる方法なんかを紹介していきます!

もし、この記事を読んでコーヒー機材に興味を持たれましたら購入先のリンクを貼っておきますので、チェックしてみてください!

キャンプ地で使うコーヒー機材とは?

コーヒー機材にも色々あり、高いものから安いもの。大きいものから小さいものなどたくさんあります。

その中でキャンプで使うのに向いているコーヒー機材というのは『軽量・コンパクト・電動では無い』この3つが大前提です。

そして今回紹介する機材はできるだけ『安さ』にも目を向けています!

なので、今回はお金がないキャンパーさんにも、是非このコーヒーセットを揃えて最高のコーヒーを飲んで欲しいです!

また、アウトドア用と言っても家でコーヒーを入れることもできます。

なので、今のような自粛期間に買い揃えて家でコーヒーを入れる練習もしてみるのも良いと思います!

コーヒーの淹れ方

コーヒーの淹れ方にも種類がたくさんあってキャンプ場でできるコーヒーの淹れ方は主に5つです。

ペーパーフィルターを使った1番王道で入れやすいペーパードリップ。

専用の容器にコーヒーの粉とお湯を入れて、専用のフィルターで粉と分離し液体のみ飲むフレンチプレス。

この、フレンチプレスに水を入れて作ればコールドブリューコーヒーを入れることができます。(コールドブリューというのは水出しという意味です。)

ただこの方法のコールドブリューは少し薄いのでどうしてもアイスコーヒーが飲みたい場合以外はあまりお勧めしません。

ストレーナーという専用の容器に入れお湯を沸かしコーヒーを入れるパーコレーター。

パーコレーターと同じような容器に極細挽きのコーヒー豆を入れ作る直火式エプレッソマシン。

主にこの5種類です!淹れ方による味の違いなどは機材紹介の際に説明します!

キャンプ地で使う最強のコーヒーグッズ達

では早速ではありますが、機材の紹介をしていこうと思います!

ペーパードリップ

ペーパドリップで必要最低限の機材は、ケトル、ドリッパー、コーヒーフィルターです。

豆を挽きたい人はここにコーヒーミルが追加する形になります。

僕個人的にペーパードリップが1番手軽で、1番味がスッキリしているコーヒーだと思います。

また機材も揃えやすく、家でも楽しみやすく1番奥が深いのでハマると楽しいですよ!

そしてこのペーパードリップで入れる際、荷物として1番気にしなくてはいけないのはケトルの大きさです。

クッカーのケトルだと注ぎ口が大きすぎてうまく淹れられないし、コーヒーのケトルは嵩張るし。。

ですが、この悩みも解決できますので安心してください!ケトルのクッカーを持っている方はそのクッカーで淹れられます!

以下、おすすめを貼っておきますのでチェックしてみてください!

・小さいケトル

コーヒードリップポット 細口 ステンレス コーヒーポット グースネック ティーケトル 250ml

価格:2,050円
(2020/5/1 15:34時点)
感想(1件)

・ケトルクッカーの救済品『きゅうすキッター』

パール金属ベジクラ 変身ドリップケトル C-9128 (C9128)

価格:327円
(2020/5/1 15:35時点)
感想(0件)

・コーヒードリッパー

コーヒー ドリッパー おしゃれ【あす楽14時まで】コラプシブルコーヒードリッパーCollapsible Coffee Dripper [シルバー]ドリップ 珈琲 グッズ ステンレス 折りたたみ アウトドア ギフト ◇ かわいい プレゼント

価格:1,320円
(2020/5/1 15:36時点)
感想(3件)

 ・コーヒーフィルター(上のドリッパー専用のものになります。)

カリタ ウェーブ型ドリッパー185専用コーヒーフィルター 50P ウェーブシリーズ KWF-185(50P) [KWF18550P]

価格:306円
(2020/5/1 15:37時点)
感想(0件)

 ・コーヒーミル

◆人気商品◆HARIO ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1TB MSS1TB 洗えるミルコーヒーメーカー/グラインダー/手動/手挽き/家庭用/プレゼント/父の日

価格:2,638円
(2020/5/1 15:38時点)
感想(6件)


これがあれば問題ありません!

少し値は張りますが全て1つに揃った商品もありますのでこちらもお勧めですよ!

・カフラーノ

Cafflano 手動 コーヒーミル オールインワンコーヒーメーカー 250ml | 手挽き コーヒーメーカー ミル付き タンブラー ステンレス 持ち運び 携帯 キャンプ アウトドア オフィス

価格:8,250円
(2020/5/1 15:39時点)
感想(2件)

フレンチプレス

フレンチプレスは今回の中で1番簡単にコーヒーを淹れられる方法だと思います。

1番手軽ゆえに1番味がはっきりしません。

直火可能のフレンチプレス機を買えばバーナーと豆とフレンチプレス機のみだけで良いので荷物もだいぶ減ります。

味よりも楽さ、手軽さを求めるならコレが1番良い選択だと思います!

・フレンチプレス機

【ポイント10倍!5月1日(金)23:59まで】ボダムジャパン 1068201 ケニヤフレンチプレス ボダム 350ml ブラック

価格:3,300円
(2020/5/1 15:40時点)
感想(1件)

パーコレーター

 

パーコレーターはストレーナーという容器に中挽きのコーヒー豆を入れてその容器とともにお湯を沸かして作るコーヒーです。

このコーヒーはパーコレーター容器内で、コーヒーを循環させて作るので少し深い味わいになります。

ですが、循環しすぎるとだんだん雑味やエグミが出てくるので調整には慣れが必要です。

ですが、コレもかなり手軽に淹れられるコーヒーですし、直火で使うタイプなのでキャンプには持ってこいの機材です!

是非このパーコレーターも美味しいコーヒーが入れられますので、気になったら調べてみてください!

・パーコレーター

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 18-8ステンレス製パーコレーター3カップ M-1225

価格:2,989円
(2020/5/1 15:41時点)
感想(11件)

直火式エスプレッソマシン

直火式エスプレッソマシンは名前の通り直火で使うコーヒー器具になります。

今回紹介する中で唯一エスプレッソが淹れられる機材です!(エスプレッソとは瞬間的に高密度のコーヒーを抽出したものです)

エスプレッソなので、めちゃくちゃ濃いコーヒーがコップの1/3~1/4くらいしか抽出しないので牛乳かお湯で薄めて飲みます。

夏場のキャンプだと、牛乳が暑さで腐る可能性がありますので、あまりお勧めはできません。

ですが、牛乳を外に持ち出せる時期でしたらキャンプでラテアートもできますので1番楽しいコーヒー機材でもあります。(別途ミルクフォーマーが必要)

直火式ですので、エグみが強くなってしまいますが、ミルクを入れれば割と中和されるので冬キャンプにおすすめでもあります!

・エスプレッソマシン

【ポイント10倍!5月1日(金)23:59まで】ビアレッティ 1164 直火式 モカエキスプレス 4カップ

価格:3,560円
(2020/5/1 15:42時点)
感想(2件)

まとめ

コーヒーにも種類があり、淹れ方もたくさんあります。気になるコーヒーの淹れ方が見つかれば幸いです!

コーヒーは奥が深く、豆の種類や挽き方、淹れ方で味が全く別物になります。そんな奥が深いコーヒーはキャンプと相性が良いと思います。

キャンプも飽きが来ないように、コーヒーを淹れるのも飽きません。

そんなコーヒーを淹れるという趣味も追加してみてはどうですか??

綺麗なキャンプ地で飲むコーヒーは格別に美味しいですし、家で入れるコーヒーもまた美味しいです。

キャンプ行かない日は家でコーヒーを淹れたり、カフェ巡りをしたり。新しい趣味も増えます!

新型コロナウイルスで自粛しているからこそ、家でコーヒーを入れる練習をしてキャンプ再開までの準備期間としてこの自粛を使いましょう!

キャンプカテゴリの最新記事