【渚園キャンプ場】1年の気温変化と服装・気をつけるポイントをご紹介

【渚園キャンプ場】1年の気温変化と服装・気をつけるポイントをご紹介
アプリで読む

自然が最高の遊び場!CRAZYCAMPライターのばじりこです。

今回は静岡県浜松市にある低料金キャンプ場「渚園キャンプ場」の気温変化や服装、気をつけるポイントについてご紹介したいと思います。

気温変化を知り四季にあった服装で、キャンプを全力で楽しんじゃいましょう♪

渚園キャンプ場ってどんなキャンプ場!?

渚園の写真

出典:なっぷ

ゆるキャンの聖地として知られる渚園キャンプ場

浜名湖を眺めながらキャンプが楽しめる開放感いっぱいのキャンプ場です。

サイトは2種類あり、オートサイトとフリーサイト。

その中でもフリーサイトの料金は驚きの410円

約10,000㎡の広大な芝生広場を自由に使うことができます。

車、バイク、自転車の乗り入れが可能なので、荷物の出し入れが簡単。

その他、利用できる施設としては、シャワー、コインロッカー、トイレ、炊事棟、売店を完備しております。

【春】3月~5月の渚園キャンプ場

3~5月の渚園

出典:なっぷ

この時期は、日中に散歩するだけで汗がジワッと出てくる気温です。

そのため、Tシャツにジーパン、ロンTにハーフパンツが丁度いい!

チェアに座りポカポカ日和が満喫できる季節なのでキャンプスタートには最適なシーズンです。

平均気温 3月 4月 5月
最高気温 15℃ 20℃ 23℃
最低気温 6℃ 11℃ 16℃

春の渚園キャンプ場の服装

3~5月の服装

出典:amazon

キャンプ場についてからやる事といえば、テントの設営、テーブルやチェアの設置など大忙し!

気温も高いから日中にちょっと体を動かすだけで汗が吹き出てきます。

少しでも快適になるためにはTシャツスタイルがおすすめ。

このTHE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)のTシャツなら、着回ししやすくどんなコーディネートにも合わせやすいシンプルデザイン。

前側の左胸元、後側の右肩にワンポイントがついています。

シンプルだからこそデニムやチノパンなどどんなパンツにも合います。

商品詳細ページ Amazon 楽天市場

 

合わせて読みたい記事
低価格でも高品質が勢揃い!ソロデビューするならこのメーカーのこのギアだ!

【夏】6月~8月の渚園キャンプ場

6~8月

出典:なっぷ

この時期は、夏日和到来って感じで飲み物が手放せない気温です。

座っているだけで汗が出てきて、首に濡れたタオルを巻きたくなるほど炎天下。

とにかく木陰に逃げ込みたくなるほどの気温なので、熱中症にも注意が必要です。

平均気温 6月 7月 8月
最高気温 26℃ 30℃ 31℃
最低気温 20℃ 24℃ 24℃

夏の渚園キャンプ場の服装

ハット

出典:amazon

SUNS(サンズ)のハットがおすすめ!

素材は撥水性ナイロンを使用しているので、水に濡れても安心です。

さらに、UVカットの広いツバが日差しから守ってくれます。

サイズは、54.0~56.0cm、58.0cm、92.0cmと子供から大人まで被れるサイズをご用意。

カラーバリエーションも豊富でその数、11種類。

そのため、カップルや家族みんなでペアルックで使ってもいいですよ。

商品詳細ページ Amazon 楽天市場

 

合わせて読みたい記事
ファミキャンからソロキャンへ!新たに揃えるべきギアと継続できるギアを考えてみた!

【秋】9月~11月の渚園キャンプ場

9~11月

出典:なっぷ

この時期は、まだまだ残暑が残り寝苦しい気温が続きます。

浜名湖に面したキャンプ場なので風の通りはよく、心地よく感じる季節。

10月頃までは冷たい飲み物が恋しくなります。

平均気温 9月 10月 11月
最高気温 28℃ 23℃ 18℃
最低気温 21℃ 16℃ 10℃

秋の渚園キャンプ場の服装

服装

出典:amazon

ちょっと暑いと感じたら腕をまくり、肌寒く感じたら袖を伸ばすことができるロンTがおすすめ。

数あるロンTの中でもおすすめしたいのが、このgrn(ジーアールエヌ)のロングTシャツです。

ポイントは3つ。

1.大変珍しいUSAコットン100%の天竺生地に難燃加工を施しているので燃えにくい。

2.袖口が指ぬきの仕様になっているので簡易的な手袋感覚で使うことができる。

3.胸元には、ガストーチを入れることができるポケット付き。

商品詳細ページ Amazon 楽天市場

 

合わせて読みたい記事
ソロキャン歴7年のライターが教える!本当に買って良かったキャンプギアをこっそり教えます!

【冬】12月~2月の渚園キャンプ場

冬の渚園

出典:なっぷ

最高気温は都心部と比べると暖かく、雪が降るなんてこともありません。

静岡県は海沿いにあるため基本的に温かい!

そうはいっても夜や朝方は寒いので防寒対策が必要な季節です。

平均気温 9月 10月 11月
最高気温 13℃ 10℃ 11℃
最低気温 5℃ 2℃ 3℃

冬の渚園キャンプ場の服装

アウター

出典:amazon

この時期は寒いので、タウンユースやキャンプでも使えるpatagonia(パタゴニア)のフリースがおすすめ!

流行りに左右されないデザインなので長年愛用できます。

アメリカンサイズなので、ピッタリ着たいならワンサイズ下げて!

でも、インナーに色々着ることを考えるとサイズダウンしなくてもいいかも。

商品詳細ページ Amazon 楽天市場

 

合わせて読みたい記事
超簡単にクオリティ爆上がり!キャンプ飯を作るのに楽々&快適なおすすめギア5選

渚園キャンプ場で気をつけるポイント

気をつけるポイント

出典:なっぷ

・事前予約となるのでホームページから予約してください。
公式ホームページはこちら

・直火、花火は禁止です。

・焚き火をする場合、脚の長いコンロを使用すること。

・駐車場は有料です。

・ゴミは全て持ち帰りとなります。

・22:00が消灯時間になるので、それ以降の時間は静かにすること。

・サッカー・キャッチボール・フリスビー・凧揚げ等は禁止

・発電機・音響機器・楽器の使用は禁止。

・ペットサイト以外でペットを連れることは禁止

 

合わせて読みたい記事
やっぱり黒が好き!リーズナブルで超かっこいいブラックギアたちを集めました!

まとめ

今回は、ゆるキャンの聖地「渚園キャンプ場」の気温、服装、気をつけるポイントについてご紹介しました。

これからキャンプシーズに入るので服装の準備はお早めに!

広大な芝生公園でキャンプを楽しんでみてください。

インスタフォローお願いします♪

クレイジーキャンプのインスタグラム

CRAZYCAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

 

合わせて読みたい記事
キャンプデビューは春がおすすめ!その理由とコスパ最強の新作ギアをどーんとまとめました!

キャンプカテゴリの最新記事