キャンプ場もコロナ対策!感染症予防対策をしているキャンプ場のご紹介

キャンプ場もコロナ対策!感染症予防対策をしているキャンプ場のご紹介
アプリで読む

みなさん、こんにちは。

CRAZY CAMPライターのばじりこです。

緊急事態宣言が39県で解除されましたが、残念なことに全国で解除されたわけではありません。

世界的に「第二波がくる!」とまで噂されているので、県をまたぐ外出はしない、外出する際には、しっかりコロナ対策をするなど1人1人の心掛けが必要な時期でもあります。

そんな心掛けをしているのは人だけではなく、キャンプ場もしっかりコロナ対策を行っており、どこのキャンプ場がどんな対策をしているのか、調べたので一部ご紹介したいと思います。

キャンプ場が行う新型コロナ感染症予防対策とは?

ご紹介するキャンプ場では、7つの予防を実施しています。

①スタッフの検温、手洗い、うがいを徹底させ、体調が悪いスタッフは出勤を禁止。

②スタッフは接客時に、マスク、手袋を着用する。

③飛沫感染症防止のため、受付にフィルムを設置し、しっかり換気を行う。さらに、お客様との間隔は2m以上空けること。またはドライブスルーにて受付を実施。

④非接触型体温計でお客様全員の検温を実施し、37.5℃以上の場合は利用不可となります。

⑤管理棟や水場といった共有部分に除菌用アルコールを設置。また、施設のアルコール消毒を徹底。

⑥テントの間隔を2m以上空けるようにご案内。

⑦チェックイン短縮のため、オンライン決済導入により、当日予約に関する現金の受け渡しが発生いたしません。

このようにキャンプ場では出来る限りの対策を行っているので、人と人、人とモノ、人と自然の距離を適切におき、思いやりのある行動を取り、安心・安全にキャンプ体験をしたいものです。

感染症対策に取り組んでいるキャンプ場のご紹介

【福島県】ドッグランを完備した「おのファミリーランドオートキャンプ場」

出典:なっぷ

愛犬と一緒に楽しめるドッグランや遊具、温泉を併設している、おのファミリーランドオートキャンプ場。

自然豊かなキャンプ場で、運が良ければカワセミ、野ウサギ、リスに出会うことができますよ。

ドッグランを完備しているため、愛犬と一緒に気分がリフレッシュでき、子供たちが楽しめるように遊具を完備しています♪

テントサイトとバンガロー、トレーラー、キャビンやコテージでの宿泊が可能で、その中でもテントサイトの一部は全天候型サイトとして、雨天関係なくキャンプを楽しむことができるので、おすすめです☆

公式ホームページはこちら>>>

【岡山県】ワクワク体験ができる「チロリン村キャンプグランド」

出典:なっぷ

全国でも数少ないトレジャーハンティング体験や釣り、いかだ池、ドローン・ラジコン飛行場など大人から子供まで楽しめる施設が充実した、チロリン村キャンプグランド。

中国山地が一望できる場所に位置しており、運が良ければ雲海の絶景を楽しむことができますよ♪

ミニブタや羊を飼育しているので、小さなお子さんも大喜びすること間違いなし(^^)

広大な敷地に、オートキャンプサイト、キャビン、バンガロー、トレーラーハウスなどお好みの宿泊プランが選べるので、初心者キャンパーや虫が苦手な方でも安心してアウトドアを楽しめるのが魅力的です☆

公式ホームページはこちら>>>

【長野県】お洒落に楽しめる「KARUIZAWA CAMP GOLD」

出典:なっぷ

お洒落なバーが併設され、軽井沢にある大自然を満喫しながらキャンプを楽しめる、KARUIZAWA CAMP GOLD。

近隣には観光農園や直売所があるため、地元食材を使ったBBQも楽しいですよね♪

隣には、釣りや生物観察が楽しめる発地川があるため子供と一緒に楽しむことができ、夜には満天の星空を眺めることができます☆

オートサイトとグランピングエリアには、電源が完備されているので、お洒落な電化製品を持参して楽しむのもアリかも・・・。

おしゃカワな家電製品の紹介ページはこちら>>>

レンタル品も充実していて、フルセットレンタル、デイキャンプセット、BBQセットなど手ぶらで楽しめるため、初心者の方からお手軽に楽しみたい方にもピッタリ!

公式ホームページはこちら>>>

【鳥取県】名峰の大山を背景に楽しむ「DACG 大山オートキャンプ場」

出典:なっぷ

標高500mに位置するから水も空気も風景も、全て楽しめちゃう、DACG 大山オートキャン場。

名峰の大山を背景にキャンプが楽しめるのはこのキャンプ場だけ!!

自然が色濃く残る中で、オートキャンプや手ぶらキャンプ、デイキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

夜になると、天然のプラネタリウムがお待ちかね☆

都会では見ることが出来ない満天の星空を楽しむことができますよ♪

公式ホームページはこちら>>>

まとめ

現在、営業を再開しているキャンプ場をご紹介させて頂きましたが、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合がございますので、事前に公式ホームページやお電話にてご確認をお願いいたします。

それと、徐々に気候も温かくなり虫も活発になる季節なので、蜂やブヨといった虫対策を万全にしてキャンプを楽しんでくださいね♪

キャンプカテゴリの最新記事