超簡単にクオリティ爆上がり!キャンプ飯を作るのに楽々&快適なおすすめギア5選

超簡単にクオリティ爆上がり!キャンプ飯を作るのに楽々&快適なおすすめギア5選
アプリで読む

自然が最高の遊び場!CRAZYCAMPライターのばじりこです。

キャンプの楽しみの1つでもあるキャンプ飯。

快適&楽々料理ができれば、料理の幅も広がります。

そこで今回は、料理の幅も広がり、味までも一歩前進させてくれるおすすめギアを5選ご紹介したいと思います。

キャンプ飯を楽々&快適にするおすすめギア5選

1台5役で万能!CAPTAIN STAG シェラカップ調理器セット

キャプテンスタッグのシェラカップ調理器セット

出典:amazon

生姜や大根おろしを使いたい!シャキシャキしたサラダを食べたい!包丁を使わず野菜をスライスしたい!

そんな方には、1台5役のCAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)シェラカップ調理器セットがおすすめです。

用途は、大根おろし、薬味おろし、野菜の水切り、エッグセパレーター(玉子の白身と黄身をわける)、スライサーの5役。

シェラカップに蓋のようにハメて使うから、安定感があり調理の快適性が高まります。

寒い季節に欠かせない鍋料理には、生姜と大根のおろしにポン酢がピッタリ!

包丁やまな板を使わず野菜をスライスできるから、洗いものも減ります。

洗ったばかりの野菜をしっかり水切りすれば、美味しいサラダを食べることもできます。

調理が楽々&快適になり、そして美味しい料理を楽しみたいならこの1台は持っていて損なし!

商品詳細ページはこちら  

麺好きのためのギア!下村企販 四角いラーメン鍋

下村企販 四角いラーメン鍋

出典:amazon

煮込みラーメンをもっと快適に!煮込みうどんや蕎麦をストレスなく作りたい!

そんな方には、下村企販の四角いラーメン鍋がおすすめです。

いまだに乾麺や生麺を丸形クッカーやメスティンで作っていませんか?

お湯が沸いたから、インスタントラーメン麺を投入しようと思ったら、サイズが合わずしぶしぶ麺を割って入れた経験があると思

います。

細かくなったラーメンは、食べずらいうえに、なんか麺を食べている気がしません。

生麺の場合、調理器に麺がひっ付いてしまい剥がすのに一苦労した経験もあると思います。

そんな不自由やストレスから解放してくれるのがこのラーメン鍋です。

角型だから麺が鍋にぴったり入り、麺を均一に茹でることができます。

さらに、角を使うことで器などにも注ぎやすい

鍋には目盛りが付いているので、正確に水を入れることができて味が濃かった…薄かったなんて後悔もありません。

握りやすいハンドル形状をしているので、キャンプはもちろん、自宅使いも◎

約2人前分の調理が可能なので、たくさん食べたい方にもおすすめ!

商品詳細ページはこちら  

調理の同時進行が可能!EVERNEW 山岳飯盒弐型

EVERNEW 山岳飯盒弐型

 

出典:amazon

昔から万能調理器として使われ続けているギアをご存知ですか?

それは、飯盒(はんごう)です。

最近ではその万能性が認められ、アウトドア好きの間で話題になっています。

炊飯以外に、カレー、パン、レトルトを温めるなど使い方によっては可能性が無限大

そんな飯盒の中でも調理を同時進行できるのが、このEVERNEW(エバニュー)の山岳飯盒弐型(さんがくはんごうにがた)です。

パーツは、フタ、内蓋(なかご)、本体の3つ。

本体には水とお米を入れ、内蓋には水を張ってレトルト食品を入れれば同時進行が可能

ご飯もレトルト食品も熱々で食べることができます。

さらに、本体では煮込みラーメンを調理し、内蓋にはシュウマイをのせれば同時にシュウマイを蒸すことだってできます。

温かい料理を食べるためには、冬の調理は同時進行が鍵!

この機会に飯盒飯を試してみてはいかがでしょうか?

商品詳細ページはこちら  

ご飯好きならマストギア!UNIFLAME ちびしゃもじ

UNIFLAME ちびしゃもじ

出典:amazon

キャンプ飯で炊き上がったご飯をしっかり混ぜていますか?

昔からご飯が炊き上がったらしっかり混ぜろ!と親から教わってきました。

でも、現在は炊飯器の機能が向上しており混ぜる必要がないそうです。

ただ、キャンプ時のように炊飯器ではなくガス火や焚き火を使用すると炊きムラが発生します。

そのため、炊き上がったご飯は混ぜて、フタをして蒸らす工程が必要です。

そうすることで、水分のムラをなくし、余計な水分を飛ばすことができるからです。

そんな時に活躍してくれるのが、このUNIFLAME(ユニフレーム)のちびしゃもじです。

表面が凸凹しているので、水をつける必要もなく混ぜた後もお米がつきにくい!

柄の部分は折り畳めるので、クッカーの中に保管もできます。

ご飯好きで、美味しく食べたい方はぜひ持っていてほしいギアです。

商品詳細ページはこちら

調理器具をサッと取り出す!CHENGMAY ハンギングラック

チェンマイのハンギングラック

出典:amazon

昨年10月に実際に購入したCHENGMAY(チェンマイ)のハンギングラック(M)。

数あるハンギングラックの中でもなぜこの商品にしたかと言うと、コスパがいい!オシャレ!使いやすそう!だったからです。

現在(2023.01.13)の価格は、2,680円とリーズナブル。

吊るす部分がレザーなので見た目もオシャレで高級感があります!

高さも、チェアスタイルから地べたスタイルまで、吊るした調理器具が取りやすい!

そして、重量は約600gと超軽量

シンプル構造だから組立ても簡単です。

収納時は、幅35cmなのでバックパックやコンテナの中にすっぽり収納できて持ち運びしやい

スキレットやフライパン、ウォーターバッグ、ランタン、薪ばさみ、クッカーまで大半の物を吊るすことができて、すぐ取り出せ

る魅力もあります。

洗った調理器具を干す際にも使用しています。

これまでは調理器具は使う度にバッグやコンテナをガサガサ漁って取り出していましたが、こいつと出会ってからは調理が快適に

なりました。

ボストンバックみたくガバッと開閉できて出し入れも楽々!

レザー素材で高級感があり、ボタン式でパチッとフックの取付が簡単

ポールの中にゴムが入っているので、組立ても楽々できます!

ポールの耐荷重は約12kgまでなので、大半の調理器具を吊るすことができます!

商品詳細ページはこちら

まとめ

今回は、キャンプ飯を作るのに楽々&快適なおすすめギア5選をご紹介しました。

キャンプの楽しみの1つでもあるキャンプ飯。

今より快適に、そして楽々作ることができれば調理の楽しさは倍増すると思います。

ぜひ、美味しい料理を作るためにもご紹介したキッチン用品を取り揃えてみてはいかがでしょうか。

【今回ご紹介した商品】

CAPTAIN STAG シェラカップ調理器セット

下村企販 四角いラーメン鍋

EVERNEW 山岳飯盒弐型

UNIFLAME ちびしゃもじ

CHENGMAY ハンギングラック

☆12月によく読まれた記事ベスト5!

第5位.グランピングは高い!それ本当?リーズナブルな施設まとめ

第4位.焚き火好き必見!火を育てるのに外せない必須アイテム7選をご紹介

第3位.冬キャンプの必需品!コスパ最強な石油ストーブおすすめ5選

第2位.今年は冬キャンプデビュー!コスパ最強な最新シュラフをどーんとまとめました!

第1位.【薪ストーブvs石油ストーブ】ぶっちゃけどっちがおすすめ?扱い方までしっかり解説します!

インスタフォローお願いします♪

クレイジーキャンプのインスタグラム

CRAZYCAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いします(^o^)v

アウトドア用品カテゴリの最新記事