【最新薪ストーブ】中型サイズでも燃焼効率は大型ストーブ並!?使った感想ぶっちゃけます

【最新薪ストーブ】中型サイズでも燃焼効率は大型ストーブ並!?使った感想ぶっちゃけます
アプリで読む

自然が最高の遊び場!CRAZYCAMPライターのばじりこです。

初心者でも扱いやすく、3つの料理を同時に調理できる最新の薪ストーブをピックアップ!

テーブルの上で薪ストーブが楽しめ、小さな見た目から想像もつかないほどの燃焼効率。

さらに、14種類の付属品がついているから、わざわざ専用のアイテムをそろえる必要はありません。

そんな薪ストーブをいち早く使ってみたので、ぶっちゃけた感想含めてご紹介したいと思います。

こんな方におすすめの記事です。

・初心者でも扱いやすい薪ストーブがほしい。
・最新の薪ストーブがほしい。
・コンパクトだけど天板料理が作れる薪ストーブがほしい。
・機能性が充実した薪ストーブがほしい。

 寒い季節に大活躍!薪ストーブとは?

薪ストーブとは

薪ストーブとは、薪を燃料とするストーブのこと。

メラメラ燃える薪を眺めたり、テント内を温めたり、ときには天板を利用して調理を楽しむことができます。

そんな薪ストーブですが、サイズが大きくて重い!さらに組立てが必要でちょっと面倒なイメージも…。

これだと薪ストーブを使いたくても準備段階でイヤになってしまいます。

それならこんな薪ストーブがあったらどうでしょうか?

・本体サイズは30cmでコンパクト。

・テーブルの上に乗せて調理が可能。

・3つの調理を同時進行できる。

・組立てもほぼ不要。

・付属品は驚きの14点。

これなら初心者でも安心して使えて、薪ストーブのイメージが変わると思います。

そんな神的な薪ストーブといえば「MAKIng STOVE(メイキングストーブ)」です。

神的な薪ストーブ「MAKIng STOVE」とは

メイキングストーブ

中型だから扱いやすく、それなのにしっかり調理ができる薪ストーブ。

それが、MAKIng STOVE(メイキングストーブ)です。

大きく分けて特徴は3つあります。

・30㎝の本体は調理に最適な中型サイズ

・正面の大きな空気口で大型ストーブ級の燃焼効率

・付属品は全部で驚きの14点

中型サイズだからテーブルの上で使えてそのまま調理が可能!

大型ストーブ並の燃焼効率でテント内もポカポカ!

付属品は、耐熱グローブや火ばさみ、防炎シートなど薪ストーブで必要なアイテムがそろっているからわざわざ用意する必要なし!

商品が到着したらすぐ使えるのが魅力的です。

そんな薪ストーブ「MAKIng STOVE」の仕様はこちら↓

【仕様】

カラー シルバー(ステンレス無塗装ヘアライン加工)
素材 本体・煙突・五徳/ステンレス(SUS201)、ガラス/耐熱ガラス
本体サイズ 幅30cm×縦20cm×高20cm
ガラスサイズ 幅245cm×縦95cm
重量 約6.6kg(本体)
付属品 ガラスフレーム、五徳用煙突、煙突(延長用)、手斧、のこぎり、防炎シート、耐熱グローブ、火かき棒、六角レンチ、収納バック、耐熱ガラス、火ばさみ、煙突固定用台座、予備ネジ(2×2本)、五徳
商品ページ Makuake

ぶっちゃけます!実際に使ってみた感想

収納バック1つで楽しめる快適さ!

薪ストーブの魅力

本体含め、付属品14種類を全て収納バック1つにまとめることができます。

だから、必要になるアイテムをわざわざ準備する必要もなく、使いたいときにサッと取り出せて便利!

持ち運びしやすいコンパクトさ!

薪ストーブの魅力②

本体サイズは、幅30cm×縦20cm×高20cm。

だからコンパクトで持ち運びしやすく、移動も楽にできます。

さらに、テーブルに乗せられるほどのサイズ感なので、天板料理を快適に楽しめると思いました。

組立てがほぼ不要で楽!

薪ストーブの魅力③

本体を組み立てる必要もなく、煙突部分を連結だけ

商品が到着したら段ボールごとキャンプ場に持参して開封してもいいほど、お手軽な薪ストーブです。

付属品が充実しているから不自由なし!

薪ストーブの魅力④

まずは防炎シートを敷いて本体を乗せたら、耐熱グローブを着用して薪を投入します。

着火したあと、薪を配置変更するために火ばさみを使用します。

薪が熾火(おきび)になったら火かき棒でならします。

そしたら、薪を追加。

この作業をするだけでも、4つのアイテムが必要ですが必要なものは全て付属されているから揃える手間もなくて楽チンです。

市販の薪もスッポリまるごと投入!

薪投入

薪って太いし、乾燥してるから固くてカットするだけでも一苦労…。

でも、そんな作業は一切不要です。

本体の幅が30cmあるから薪をまるごと投入することができます。

※通販サイトで取扱いの多い薪サイズは17cm~24cm。

調理を同時進行できる!

天板料理

天板にはクッカーを乗せたり、メスティンなら2個乗せして調理を楽しむことができます。

さらに、煙突部分では五徳を使えばスキレット調理が可能。

3つの料理を同時進行できるから、1個ずつ料理していたら前に作った料理が冷めてしまってた!なんてこともありません。

大型ストーブ並の燃焼効率!

燃焼効率

前面、側面、底面の3方向から空気を取り入れる仕様になっているので、火力調整もしやすく大型ストーブ並の燃焼効率です。

そのため、ストーブの近くにいるだけで熱が感じられて、うたた寝しそうなぐらいポカポカしてきます。

本体の脚がいい仕事する!

本体の脚

テーブルがコゲたり焼けたりしちゃうのでは?と思っていたのですが全く心配ありませんでした。

もちろん、テーブルに乗せるさいにも防炎シートは使用します。

本体に脚がありテーブルとの距離があるためかテーブルは全く熱くなっていませんでした。

それどころか、薪を燃焼し続けてからも脚部分が熱くならなかったのがスゴイ!

片付けも簡単!

灰捨て

前扉下部には灰トレイがあり、不要な灰の除去もスムーズに行えます。

そのため、本体をひっくり返して灰を捨てるなんて面倒な作業は一切なくて短時間で撤収することができました。

本体の歪みもなし!

歪み

焚き火台だとある、焚き火後の本体の歪み。

材質がステンレスだったので歪むんじゃないかと思っていたのですが、本体や煙突も無事でした。

長時間の燃焼でもびくともしない強靭の本体。

これなら長年愛用できそうです。

薪ストーブは育てるべし!

育てる薪スト

熱や火が薪ストーブ全体をいい感じに育ててくれました。

薪のくべ方や1度に投入する量によって、本体のコゲや色味に変化が表れます。

使い込むほどその表情は変わり、薪ストーブ全体に「味」が追加され、さらに魅力的なものへと生まれ変わります。

これからまだまだ活躍してくれる薪ストーブ。

ガンガン使い込んで自分だけの「色」に染め上げたいと思います。

まとめ

ありそうでなかった中型サイズの薪ストーブ「MAKIng STOVE」をご紹介しました。

テーブルの上でも使えるサイズ感、天板&煙突部分で料理が楽しめる、大型ストーブ級の燃焼効率など魅力がたっぷり詰まった薪ストーブで

す。

キャンプをよりカッコよく、そして快適に楽しむためにもMAKIng STOVE(メイキングストーブ)はおすすめのキャンプアイテムです。

商品詳細ページはこちら

2月版!よく読まれている記事

第1位.【薪ストーブvs石油ストーブ】ぶっちゃけどっちがおすすめ?扱い方までしっかり解説します!

【薪ストーブvs石油ストーブ】ぶっちゃけどっちがおすすめ?扱い方までしっかり解説します!

第2位.冬キャンプの必需品!コスパ最強な石油ストーブおすすめ5選

冬キャンプの必需品!コスパ最強な石油ストーブおすすめ5選

第3位.【値上げされたOD缶の代わりに】人気メーカーの固形燃料や100均を比較実験した結果まさかの〇〇が1番でした!

【値上げされたOD缶の代わりに】人気メーカーの固形燃料や100均を比較実験した結果まさかの〇〇が1番でした!

第4位.話題沸騰中の最新ジャグ!AWATジャグが多機能すぎてある意味困りました。

話題沸騰中の最新ジャグ!AWATジャグが多機能すぎてある意味困りました。

第5位.焚き火こそ冬キャンプの醍醐味!寒空に映える超かっこいい焚き火台を集めました!

焚き火こそ冬キャンプの醍醐味!寒空に映える超かっこいい焚き火台を集めました!

インスタフォローお願いします♪

CRAZYCAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いします(^o^)v

 

合わせて読みたい記事
ソロキャン歴7年のライターが教える!本当に買って良かったキャンプギアをこっそり教えます!

アウトドア用品カテゴリの最新記事