【洪庵キャンプ場】1年の気温変化と服装・気をつけるポイントをご紹介

【洪庵キャンプ場】1年の気温変化と服装・気をつけるポイントをご紹介
アプリで読む

CRAZYCAMPライターのばじりこです。

ゆるキャン△で登場した洪庵キャンプ場は、山梨県の本栖湖沿いにあり平地と比べて気温は低め。

夏でも最低気温が13℃と低いため、防寒対策が必要になります。

そこで今回は、1年の気温と服装についてご紹介させていただきます。

これから洪庵キャンプ場へ行く人、行こうと検討している人はぜひ、参考にしてください。

洪庵キャンプ場とは?

洪庵キャンプ場の写真

出典:洪庵公式ホームページ

アニメ「ゆるキャン△第1話」で登場し、なでしことリンがはじめて出会ったキャンプ場がこの「洪庵キャンプ場(こうあん きゃんぷじょう)」。

まさに、ゆるキャン△の聖地!

富士山を目の前に臨む最高のロケーションの中、キャンプやバーベキューが楽しめ、目の前にある本栖湖では釣り・カヌー・SUPといったアクティビティを楽しむことができます。

そんな洪庵キャンプ場は、山梨県の本栖湖沿いにあり7~8月の最高気温27℃、最低気温17℃とちょっと低め。

都内の気温と比べると、最高気温差は-3℃、最低気温差は-6℃と夏でも涼しくキャンプが楽しめます。

ただ、夕方から朝方にかけて気温が下がるので、防寒対策は必要です。

【春】3月~5月の洪庵キャンプ場

洪庵キャンプ場の写真

出典:洪庵公式ホームページ

平均最高気温10℃~20℃。平均最低気温-3℃~8℃。

日中はポカポカ日和で過ごしやすい気候ですが、夕方から朝方にかけて気温は1桁になります。

そのため、夕方から厚手のジャケットが必要になります。

平均気温 3月 4月 5月
最高気温 10℃ 16℃ 20℃
最低気温 -3℃ 3℃ 8℃

春の洪庵キャンプ場の服装

春の服装写真

出典:amazon

春を迎えた5月の洪庵キャンプ場は、夕方になると気温が下がり寒い!

そのため、まだまだダウンジャケットが手放せない季節です。

夜キャンプを楽しむために、厚手のジャケットを1枚持参することをおすすめします。

商品詳細ページ  

【夏】6月~8月の洪庵キャンプ場

夏の洪庵キャンプ場の写真

出典:洪庵公式ホームページ

平均最高気温23℃~27℃。平均最低気温13℃~18℃。

7月、8月の気温は30℃近くまで上昇するためTシャツがちょどいい気候です。

ただ、夜の気温は日中より10℃下がった17~18℃。

ちょっと肌寒く感じるので羽織るものが必要です。

平均気温 6月 7月 8月
最高気温 23℃ 27℃ 27℃
最低気温 13℃ 17℃ 18℃

夏の洪庵キャンプ場の服装

夏の服装

出典:ユニクロ

夕方から気温は下がり、焚き火が恋しくなる気温。

そのため、Tシャツの上からサラッと羽織れるフリースがおすすめ!

とくに水辺周辺でのキャンプは風も冷たく冷え込みやすいので、薄いパーカーだけでは寒く感じるかもしれません。

商品詳細ページ ユニクロ

【秋】9月~11月の洪庵キャンプ場

秋の洪庵キャンプ場の写真

出典:洪庵公式ホームページ

平均最高気温13℃~23℃。平均最低気温1℃~14℃。

日中は温かく感じる9月でも、11月になれば13℃と肌寒い気候へと移り変わります。

とくに10月からは平均最低気温が1桁になるので寒さで睡眠を邪魔されないためにも冬用のシュラフをチョイスするといいかもしれません。

平均気温 9月 10月 11月
最高気温 23℃ 18℃ 13℃
最低気温 14℃ 7℃ 1℃

秋の洪庵キャンプ場の服装

秋の服装

出典:amazon

日中はロンTで過ごしても、冷え込みはじめる夜には厚手のジャケット着用がおすすめ!

とくに、11月の平均最低気温は1℃と寒く真冬と思わせる寒気が襲ってきます!

そのため、焚き火が欠かせない気温です。

そこでおすすめするのがこのTHE NORTH FACE(ザノースフェイス)のアウタージャケット

焚き火中に火の粉が飛んできても、耐久性のあるコーデュラナイロンと難燃性を持つアクリル素材の混紡生地が、瞬時に消火してくれます。

商品詳細ページ  

 

【冬】12月~2月の洪庵キャンプ場

冬の洪庵キャンプ場の写真

出典:洪庵公式ホームページ

平均最高気温8℃~5℃。平均最低気温-4℃~-7℃。

はく息が白くなるほど気温は低くなり、雪が積もるほどの寒さを迎えます。

ときには、湖に氷が張るほど。

そのため、テントはスカート付きのものを用意しシュラフは冬用、厚手でジャケットが必要になります。

冬の洪庵キャンプ場の服装

冬の服装

出典:amazon

氷点下のキャンプは寒さとの闘い!

服装を妥協すれば楽しさが半減するどころか、体調を崩しかねません。

そこでおすすめするのが、このGRIP SWANY(グリップスワニー)のジャケットです。

難燃素材なので焚き火に強く、中綿には米軍でも採用しているサーモライトを使用。

そのため、寒さを忘れるほど暖かく冬キャンプも快適です。

品詳細ページ  

まとめ

今回は、ゆるキャン△でお馴染み「洪庵キャンプ場」の気温と服装についてご紹介させていただきました。

夏は涼しく冬は氷点下を下回るほどの寒さで身に染みます。

平地と比べて気温は低いので、夏でも防寒対策は万全にしてください。

インスタフォローお願いします♪

CRAZYCAMPのInstagram

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いします(^o^)v

CRAZYCAMP 公式インスタグラム

 

合わせて読みたい記事
焚き火こそ冬キャンプの醍醐味!寒空に映える超かっこいい焚き火台を集めました!

キャンプカテゴリの最新記事