春こそソロキャン!キャンプ仲間も羨む最新ソロキャンギアを一挙大公開

春こそソロキャン!キャンプ仲間も羨む最新ソロキャンギアを一挙大公開
アプリで読む

春はキャンパーにとってギアをチェックするのに意外と大切な時期です。

それは春から夏にかけての新作ギアが続々と販売開始されるから!

アウトドアメーカーが年末にかけて発表した翌年の新作ギア、それが製品として店頭やオンラインショップに並ぶ時期なのです。

プレリリースされたあのギア、このギアを実際に手に取れる時期でもあります。

今回はそんな新作ギアから、ソロで使ってみたいソロキャンギアを紹介します。

燃焼効率と雰囲気を両立した焚火台

画像出典:HangOut

HangOut Komorebi(コモレビ)

春先は冬程寒さが厳しくないものの、朝夕はまだまだ冷え込む時期です。

だからこそ焚き火を楽しめるの時期でもあるので焚火台は要チェックのギア。

HangOutがリリースしたKomorebiは、煙突効果を備えた構造で燃焼力があり、調理にも向いた焚火台です。

特徴的な箱を重ねたようなフォルムは収納性にも優れ、A4用紙とほぼ同サイズになるミニマムさはソロでは嬉しい所。

火を入れた時にシェードから零れる火の灯りも楽しむことができるお洒落で実用的な焚火台です。

春の強風に備えて導入したい風防

画像出典:キャプテンスタッグ

キャプテンスタッグ FIRE PROOF 焚火ウインドスクリーン

春は気候が不安定なため、春一番や春の嵐といった風への備えが大切になります。

キャンプで火を扱う際に活躍するのが、ウインドスクリーンや風防と呼ばれるギアです。

壁を作って風を防ぐという非常にシンプルながら有用なギアで、サイズや素材も様々。

キャプテンスタッグから新たにリリースされる風防はロースタイルの焚火台に対応したウインドスクリーンです。

難燃性であることはもちろん、設営が簡単なので初心者にもおすすめです。

焚き火を風から守るために使わなくても、ちょっとした目隠しとしてサイトのプライベート感を作るのにも活躍します。

焚き火を楽しむおしゃれなウェア

画像出典:DOD

DOD ギガジャン

キャンブでの焚き火の悩みといえば火の粉。

軽く丈夫なアウトドアウェアは化繊のものが多く、熱が弱点です。

そのため「気付いたら火の粉で小さな穴が開いていた」ということもよくあります。

DODのギガシャンは春先に着易い厚みのスカジャンで、リバーシブルで着用可能。

裏面は難燃性が高く、バーナーで炙っても穴が開かない衝撃の映像が公式サイトにあるのでぜひご覧ください。

ちなみにギガジャンのギガ部分を漢字にすると「戯画」で、その名の通り鳥獣戯画のようなかわいらしいウサギのイラストにも注目です。

ゆったりリラックスタイムを受け止めるアウトドアチェア

画像出典:LOGOS

LOGOS Life あぐらチェア(カラフルロゴス)

焚き火の傍に椅子を置いてゆったりと過ごすのはキャンプの醍醐味の一つです。

春らしいカラフルな3種類の新色が楽しいあぐらチェアは、焚き火に近いロースタイルが特徴。

胡坐が組めるほど広々とした座面が特徴で、深めの傾斜が座面についているので深く体を預けることができます。

徒歩キャンパーが持っていくには少々大型のアウトドアチェアですが、それ以外のソロキャンパーであれば折り畳んだ状態で楽々移動ができるはず。

山岳テント定番メーカーのキャンパー向け新作テント

画像出典:モンベル

モンベル クロノスキャビン1

登山の世界ではお馴染みのモンベルからキャンパー向けのテントが新たに登場しました。

「機能美」「軽量と迅速」をコンセプトに製品開発を行っているモンベルらしく、非常に設営がし易くそれでいて耐水圧、難燃性などキャンプに必要な機能を備えたテントです。

いわゆるリビングスペースを作る庇が大きく、ゆとりがあるため雨天時に物を運び込んだり、晴天時には日除けとして寛いだりすることが可能です。

ソロ向けのテントのコンパクトさと、広々としたリビングスペースを両立したクロノスキャビンは、自転車やバイクツーリングなども楽しみたいキャンパーにもおすすめです。

これがあればソロキャンプが始められるオールインパック!

画像出典:Coleman

Coleman ソロキャンプスタートパッケージ

今年はキャンプに挑戦したいけど、どんな道具を揃えたらいいのか分からない!

そんな「どうしたらいいの?」というお悩み一気に解決できるのが、Colemanのソロキャンプスタートパッケージ。

特にソロキャンブを楽しみたい初心者にはうってつけで、基本的なギア10種類がひとつのバッグに収納されたアイテムです。

テント、寝袋、マット、チェア、コンパクトテーブル、焚火台、耐熱シート、クッカーセット、LEDランタン、ガスストーブ(アウトドア用のガスコンロのこと)がキャリーケースにまとまっています。

まとめ

雪の心配も少なく、ソロをゆったりと楽しみ易い春キャンプ。

そんな春キャンプに合わせて発売される新作ギアを紹介しました。

今回の記事で紹介できなかったキャンプギアもたくさんありますので、皆さんもぜひブランドの新商品ページをチェックしてみてください。

インスタフォローお願いします♪

CRAZY CAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いしますm(__)m

アウトドア用品カテゴリの最新記事