無骨キャンプデビュー!春キャンプにマストで持参したい無骨ギアはこれだ!

無骨キャンプデビュー!春キャンプにマストで持参したい無骨ギアはこれだ!
アプリで読む

春はキャンプデビューにぴったりの季節。

そして、新しいキャンプスタイルに挑戦するにもぴったりの季節です。

今回の記事では春の無骨キャンプデビューに向けて、ぜひ使ってほしいギア紹介と、無骨キャンプデビューについて簡単に解説します。

無骨キャンプに興味がある、無骨系ギアを探している方は最後までぜひご覧ください。

無骨キャンプは少しずつ

無骨キャンプというと、どんなイメージを持っていますか?

私個人としてはちょっとお堅いデザインだけど、それがカッコいいギアを使っていたり、ミリタリーテイストだったり、あとはバップテントなどを採用した少し自然に近いキャンプスタイルもイメージとしては含まれている感じです。

無骨キャンプの解釈は人それぞれですが、「憧れている」「やってみたい」と全てのギアをいきなり無骨系に変更するのは、あまりおすすめできません。

案外、趣味と合わないなど「あれ、なんかイメージと違うかも……」なんてこともあり得るからです。

春キャンプは暖かくて色々とチャレンジし易いタイミングですが、小物系を少しずつ取り換えていく方が失敗も少なくおすすめです。

テントなどの高額になりがちな大物を取り換えて大失敗! となってしまっては大変ですからね……。

そういった理由から今回の記事では、小物を中心に「無骨キャンプにチャレンジするなら、こういう小物が便利だし、カッコいいよね!」という私のおすすめを紹介しています。

BAREBONES(ベアボーンズ)/エナメルカップ2個セット

画像出典:BAREBONES

最初に紹介するギアは無骨カッコいいLEDランタンなどでお馴染みのBAREBONESのカップです。

飾り気のない渋い佇まいだけでなく、ホーロー加工を施されてアウトドアで大切な「壊れにくい」「腐食、熱、湿気に強い」という機能を有しています。

また、個人的におすすめしたいのが、一点一点少しずつ違いがあるアンティークカッパー色という所。

個体差があるので比較的安価な製品ながら一点物のような味わいを楽しむこともできるのです。

容量も400ml少々あり、ゆったりしたドリンクタイムを楽しむには十分です。

BAREBONES/エナメルカップ2個セットの情報や販売サイトはコチラ!

BAREBONES公式
正規代理店・A&F
楽天市場

Renegade Outdoor(レネゲード・アウトドア)/UltraFire Knife(ウルトラファイアナイフ)

画像出典:ムーンライトギア

無骨キャンプで使うナイフというと刃渡りが大きいゴツイものを思い浮かべますが、私のおすすめは刃渡り5.4cmのRenegade Outdoorのユーティリティナイフ。

カッターナイフのような外観で調理や薪割りなどにはちょっと向きませんが、刃のカバーにはファイヤースチールロッドが付属しており、火熾しなどに利用できます。

手入れの必要がないこの軽量ナイフは、グリップにノンスリップ加工が施され、力の込めやすい形状になっています。

また、小型のためエマージェンシーキットのひとつとしても優秀。

包装を開ける際に利用したり、ガーゼなどの柔らかいものカットをしたり、ガイドラインのカットにも使用できる鋭さも併せ持っているのです!

装飾を排した実用品的無骨さを求める方におすすめのカッコいいギアです。

UltraFire Knifeの詳細と販売はコチラ!

ムーンライトギア

EuroSCHIRM(ユーロシルム)/スウィングバックパック

画像出典:A&F

春は穏やかな気候が特徴ですが、不意に雨が降る不安定さも特徴の一つ。

特に春先の3月下旬から4月は雨が多く、春雨(はるさめ)、春時雨(はるしぐれ)、花散らしの雨と様々に風流な名前がついています。

そんな春の雨に使いたいのが、スウィングバックパックです。

その名前の通りバックパックを雨から守る傘で、アウトドア用に開発された軽量さ、そして傘を広げた際に背後へ張り出す仕掛けが特徴です。

バックパックを背負って歩く徒歩キャンプで急な雨に降られても傘ならぱっと広げられる安心感があります。

また、スウィングバックパックはメッシュ素材の専用のストラップ付きケースが付属しているので肩にかけて歩いたり、サイドポケットにさっと突っ込んだりと結構ラフに使えそうな印象です。

雨も楽しめる無骨キャンプのため、雨対策として採用を考えてみてはどうでしょうか?

スウィングバックパックの詳細や販売はコチラ!

正規代理店・A&F
楽天市場

Peak Design(ピークデザイン)/カメラアクセサリ3種

画像出典:Peak Design

キャンプ初心者にありがちな問題が「テントを設営したら、それからどう過ごす問題」です。

問題へは個人的な命名なのですが、テント設営して食事をするには早いし、かといって何をしたら……? と時間を持て余してしまう人も多いとか。

のんびりとキャンプサイトで寛ぐのも良いのですが、春は色彩に溢れる季節です。

せっかくなら散歩などを楽しんでカメラで色々と撮影するのも楽しいのではないでしょうか。

そんな時に便利なのがPeak Designのカメラストラップです。

一眼レフカメラなどの重量があるカメラにおすすめのストラップ「スライド」、軽いモデルが多いミラーレスカメラにおすすめの「スライドライト」、そしてコンデジにぴったりの「カフ」の3種があります。

着脱が簡単で頑丈なアンカーシステム、長さ調節も簡単で滑り止め防止が施されたストラップなど、アウトドアでのカメラ使用を快適にするアイディアが盛り込まれている実用的で無骨な逸品です。

また、保証制度が充実していてその期間はなんと「生涯保証」!

ただし、保証制度の利用には購入履歴など正規購入の履歴が必須ですので正規販売代理店での新品購入をおすすめします。

Peak Designのカメラストラップ3種の詳細と購入はコチラ!

Peak Design公式(英語)
正規代理店・銀一
スライド
スライドライト
カフリストストラップ

まとめ

無骨キャンプというとテントを変えたり、鉄製の調理用品に変えたりしたくなりますが、まずは小物の変更からチャレンジすることがおすすめです。

日常でも使えるカップや傘、エマージェンシーキットに入れられる小さなナイフなど、キャンプの中心になるギアよりも、その周りにある小さなギアから無骨なものに少しずつ変えると、無骨キャンプは合わなかったな、という時にも次のチャレンジに移行し易くなるのではないでしょうか?

春からのキャンブは新しいギアを探す過程もぜひ楽しんでくださいね!

インスタフォローお願いします♪

CRAZY CAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いしますm(__)m

アウトドア用品カテゴリの最新記事