簡単でイケてる男飯!無骨キャンプに映えまくりキャンプ飯5選

簡単でイケてる男飯!無骨キャンプに映えまくりキャンプ飯5選
アプリで読む

キャンプでの楽しみのひとつはご飯!

だけど片付けが面倒くさいのは嫌だし、作るのが大変なものも却下!

そんなふうに思っている方は、私を含めて多いのではないでしょうか。

今回は、私のような料理が苦手な人でも簡単に作れて、味もイケてるキャンプ飯を5選紹介します。

私でも全部作れちゃうぐらい簡単レシピです!

調理のいらない簡単な炊き込み鯖ご飯

キャンプでご飯を炊けると、それだけで料理のレパートリーが増えます。

特に炊き込みご飯は簡単・美味しい・後片付けが楽と3拍子揃ったメニューです。

その中でもキャンプで簡単に作れて、満足度も高いのが鯖ご飯です。

生姜チューブと料理酒を使うことで味を調え、魚の臭みを消しますが、より香りを楽しみたいのなら生の生姜を刻んで入れると良いでしょう。

材料(分量は1~2人分)

米:1合
料理酒:大さじ:1杯
生姜チューブ:大さじ1杯
塩鯖:切り身一枚

作り方

米を研ぎ、20分程水に漬ける。
20分程経ったら、米に料理酒と生姜チューブを加えて良くかき混ぜる。
塩鯖を米の上に乗せ、炊く。
20~25分程炊き、10分程蒸らして完成。

ウインナーとケチャップの洋風炊き込みご飯

炊き込みご飯は和風だけでなく、洋風の味付けでも楽しめます。

それがウインナーとケチャップの洋風炊き込みご飯!

調理の手間をなるべく減らすためにウインナーを使っていますが、お肉を鶏肉に代えて蒸らし時間に卵をかけておくとオムライス風の味も楽しめます。

材料(分量は1~2人分)

材料(分量は1~2人分)
米:1合
ウインナー:1本
玉葱:4分の1
ケチャップ:大さじ3杯
コンソメ:1個
胡椒:適量
塩:適量

作り方

米を研ぎ、20分程水に浸ける。
玉葱をみじん切りにする。
20分程経ったら、ケチャップとコンソメ、塩、胡椒、玉葱、ウインナーを加えて炊く。
20~25分程炊き、10分程蒸らして完成。

フライパンで作れるキノコのカレー

このレシピ、実は失敗から生まれました。

キノコの野菜炒めを作っていたら大量の水が出てしまい、たまたま余っていたカレールーの入れて出来上がったのです!

フライパンひとつで簡単に作れ、洗い物が少なく済むのもキャンプで私が定番料理のひとつとして楽しんでいる理由です。

材料(分量は1~2人分)

材料(分量は1~2人分)
キノコ:一袋。ぶなしめじがおすすめ。
玉葱:一個
肉類:鶏・豚・牛はお好みで。キーマカレー風にするときは挽肉を使う。
カレールー:4分の1程度
カレー粉:小さじ1杯

作り方

キノコの石突を落とし、バラバラにする。
玉葱を切る。キーマカレー風にする時は玉葱をみじん切りにし、そうでない時は薄切り。
肉を炒める。
肉に色が付く程度炒めたら、キノコと玉葱を入れる。
軽く混ぜ、フライパンに蓋をして具材から水が出るのを待つ。
水が出て、野菜がしんなりしたらカレールーとカレー粉を入れる。
カレールーの溶け具合を見て適宜水を入れ、全体に味が馴染んだら完成。

冬に嬉しい、煮るだけでさっとできるスープ

寒い冬キャンプでさっとできて体が温まるスープは、焚火の端にでも置いておくと他の料理などをしている間に完成するのでおすすめです。

今回紹介するのは、朝食などでも作り易い時短を意識したレシピです。

市販されている炒め物用のカット野菜を使うことで火が通り易く、ソーセージはそのまま食べても問題ないので少し温まった程度でも食べてOKです。

材料(分量は1~2人分)

材料(分量は1~2人分)
カット野菜炒め物用:1袋
ソーセージ:適量
コンソメ:一個
水:600ccぐらい

作り方

クッカーに水、野菜を入れ火にかける。
沸騰したら、コンソメ1個とソーセージを入れる。
具材に火が通ったら完成。

簡単キャンプ飯といえばホットサンド!

ホットサンドはホットサンドメーカーで簡単に作れ、様々なレシピが存在しています。

前日の余り物を適当に挟んで焼いても美味しい朝食ができる手軽さも嬉しいところ。

私が紹介するのもやっぱり前日の余り物で作ったホットサンドです。

こんなに簡単に作れるのに、焚火でホットサンドメーカーを炙っているだけで妙にカッコイイ雰囲気になるから不思議ですね。

材料(分量は1~2人分)

材料(分量は1~2人分)
ベーコン:適量
袋入り千切りキャベツ:1袋
チーズ:スライスチーズ1枚。ミックスチーズ(ピザチーズ)でも可。
食パン:2枚

作り方

食パンをホットサンドメーカーにセットし、チーズ、ベーコン、キャベツ、チーズの順で挟む。
ホットサンドメーカーで両面を焼き、完成。

まとめ

紹介したレシピの中に試してみたいものはありましたか?

キャンプでの料理は自宅でする時と違い、調理の手間が少ないレシピや洗い物が出ない工夫が必要です。

そんな縛りの中で色々と工夫し、自分なりの料理が出来上がると普段よりもずっと美味しい気がします。

それに今回は紹介するためにレシピという形にしましたが、普段は軽量せず適当に作っていますので、みなさんも気軽に挑戦してみてください。

元々あるレシピを自分流にアレンジするだけでも楽しいですよ!

インスタフォローお願いします♪

CRAZY CAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いしますm(__)m

キャンプカテゴリの最新記事