【竜洋海洋オートキャンプ場】1年の気温変化と服装・気をつけるポイントをご紹介

【竜洋海洋オートキャンプ場】1年の気温変化と服装・気をつけるポイントをご紹介
アプリで読む

CRAZYCAMPライターのばじりこです。

ゆるキャン△の聖地巡礼スポット!竜洋海洋オートキャンプ場。

海沿いにあり潮風を感じながらキャンプが楽しめるのでファミリーやカップルから人気を集めています。

海沿いにあるから寒いんじゃないの?もしかしてすごく暑い?

そんな方のために春夏秋冬の気温含めおすすめの服装をご紹介させていただきます!

竜洋海洋オートキャンプ場とは?

竜洋海洋オートキャンプ場について

出典:なっぷ

静岡県にあり、海沿いに位置した芝生が気持ちいいキャンプ場「竜洋海洋公園オートキャンプ場」。

読み方は、りゅうよう かいよう こうえん おーときゃんぷじょう。

アニメ「ゆるキャン△」の5巻・25話に登場していて、まさに聖地巡礼スポットです。

サイトは3種類あり、フリーサイト、AC電源付区画サイト、AC電源付キャンピングカーサイト。

さらには、コテージ、トレーラーハウスを完備しています。

利用できる設備として、管理棟、炊事棟、トイレ、遊具スポット、キャンプファイヤーエリア。

宿泊方法や利用できる設備以外でもレンタル品が充実しています。

テントやタープ、チェア、シュラフ、毛布、ランタン、BBQなど上げたらキリがないほど品揃えが豊富!

そのため、キャンプ初心者やファミリーキャンプ層から人気を集めるキャンプ場です。

そんなキャンプ場は海沿いにあり、気温が気になるところ。

そこで、春夏秋冬に分けて気温と服装をご紹介させていただきます。

【春】3月~5月の竜洋海洋オートキャンプ場

春の気温

3月は昼夜関係なく寒い気候が続きます。

4月は日中はロングTシャツでちょうどいい陽気ですが、朝は冷え込みます。

5月は朝は肌寒く日中はロングTシャツで腕をまくるとちょうどいい気候です。

3月 4月 5月
平均気温 10.3 14.6 18.5
最低気温 6.0 10.6 14.9
最高気温 14.6 18.7 22.1

春の竜洋海洋オートキャンプ場の服装

春服

出典:amazon

ざっくり着こなせるヘビーウェイトコットン仕立てだから動きやすく、しっかりした生地で温かい!

難燃コットンを使用した大型ジップポケットがアクセントとなり、オシャ可愛いデザインのロングTシャツです。

ポケットにはスマホがスッポリ収納できるので、手に持って移動する必要もなし!

カラーバリエーションは3種類。

カップルや夫婦でペアルックで着てもいいかも。

商品ページ  

 

合わせて読みたい記事
キャンプデビューは春がおすすめ!その理由とコスパ最強の新作ギアをどーんとまとめました!

【夏】6月~8月の竜洋海洋オートキャンプ場

夏の気温

6月は最低気温も上がりはじめ日中は半そでが過ごしやすい気候です。

7月は夏がきた!というような気候で最高気温は30℃近く上昇します。

8月は最低気温、最高気温ともに急上昇して寝苦しく感じるかもしれません。

6月 7月 8月
平均気温 21.7 25.4 26.8
最低気温 18.8 22.8 24.0
最高気温 24.9 28.9 30.5

夏の竜洋海洋オートキャンプ場の服装

夏の服装

出典:JOURNAL STANDARD

2023年6月上旬にお届け!

SHELTECH×JOURNAL STANDARDのビッグTシャツが激熱。

デザインは、生地に厚みとハリ感がありワイドシルエットが出やすくなっていて裾のスリットとオーバーサイズが特徴のTシャツです。

素材は、「接触冷感」「吸水速乾」「軽量」という夏キャンプに嬉しい機能性を持ち合わせていて、デザイン性と快適な着心地を両立した特別なモデルです。

ご予約はJOURNAL STANDARD公式ホームページにて!

 

合わせて読みたい記事
まだまだ無骨がアツい!最新&最先端の無骨ギアを一挙大公開しちゃいます。

【秋】9月~11月の竜洋海洋オートキャンプ場

秋の気温

9月は残暑が残りまだまだ暑い日が続きますが、夜中から気温も下がり寝やすい気候へと移りかわります。

10月の日中はTシャツで過ごせば快適で、夜はその上から薄手のパーカーが心地よい。

11月は最低気温が10.8℃と低くなり、寝るときの防寒対策を検討する余地ありです。

9月 10月 11月
平均気温 24.3 19.5 14.5
最低気温 21.1 16.2 10.8
最高気温 27.9 23.4 18.5

秋の竜洋海洋オートキャンプ場の服装

秋の服装

出典:楽天市場

サプレックスナイロンを使用したライトジャケット。

登山、ハイキング、キャンプをはじめ、あらゆるアウトドアで活躍してくれます。

特殊加工を施し紫外線を97.5%除去!

日常でも使いやすいカラーバリエーションが用意されたジャケットです。

商品ページ  

 

合わせて読みたい記事
肌寒い秋冬キャンプも怖くない!コスパ最強ポータブル電源まとめ

【冬】12月~2月の竜洋海洋オートキャンプ場

冬の気温

12月は平均気温は1桁となり冬が到来した気候となるため、防寒対策が必要です。

1月は最低気温は3℃と低く焚き火が恋しい気候ですので厚手のジャケット着用をおすすめします。

2月は冬真っ只中の気候で息は白く、とにかくじっとしていたいぐらいの寒さに襲われます。

 

12月 1月 2月
平均気温 9.3 6.9 7.4
最低気温 5.6 3.3 3.4
最高気温 13.3 10.8 11.5

冬の竜洋海洋オートキャンプ場の服装

冬の服装

出典:amazon

キャンプシーンで便利なゆったりフィットなフリーストップス。

難燃フリースを採用しているので焚き火中でも火の粉を気にせず楽しむことができます。

ゆったりした着心地だから、テントでそのまま就寝しても快適!

厚手のインナーを着込みやすいのも◎

商品ページ  

 

合わせて読みたい記事
【防寒対策】この冬マストで欲しい!各ブランドの防寒ウェア・ギアまとめ

まとめ

今回は、竜洋海洋オートキャンプ場の春夏秋冬の気温と服装についてまとめてみました。

標高が高くないぶん平地とそこまで気温差はなく、服装についても神経質になる必要がなりキャンプ場です。

ゆるキャン△に登場してから、さらに人気が高まっています。

予約はお早めに!

インスタフォローお願いします♪

CRAZYCAMPのInstagram

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いします(^o^)v

CRAZYCAMP 公式インスタグラム

 

合わせて読みたい記事
やっぱり黒が好き!リーズナブルで超かっこいいブラックギアたちを集めました!

キャンプカテゴリの最新記事