1度は泊まってみたい!最高なのに穴場なキャンプ場をこっそり教えます

1度は泊まってみたい!最高なのに穴場なキャンプ場をこっそり教えます
アプリで読む

初心者キャンパーにとって、キャンプ場選びは超重要。

まずは施設も綺麗で何かと充実している有名な高規格キャンプ場を選べば安心ですが、その分人気で人も多い!

もっとプライベート感に浸りたいなら、あまり知られていない穴場的なキャンプ場を知っておきたいところ。

今回は人に教えたいような教えたくないような、そんな穴場的キャンプ場をこっそり教えちゃいます♩

景色が良い穴場キャンプ場5選

キャンプの醍醐味といえば、焚き火やキャンプ飯があげられますが、まずはなんと言っても、『自然を楽しむ』ということではないでしょうか。

穴場なキャンプ場なら、人に知られていない分自然の中でゆっくりと自分時間を楽しむことができます。

そんな自然をたっぷり満喫できる穴場キャンプ場を5カ所ピックアップしてご紹介します。

宮田高原キャンプ場【長野県】

出典:信州みやだ観光ガイド

標高1,650mに位置するキャンプ場で、見渡す限りの大自然に囲まれています。

6月頃にはレンゲツツジが見頃になり、これを目当てに来る人も多いんです。

このキャンプ場までは、細いくねくね道を運転する必要があるので、運転に不慣れな場合は注意してくださいね。

住所:長野県上伊那郡宮田村宮田高原
電話番号:0265-85-2683(1週間前までに要予約)
料金:1区画2,500円
HP:信州みやだ観光ガイド

片貝山ノ守キャンプ場【富山県】

出典:魚津市

キャンプ場内には透明度抜群の片貝川が流れ、音にも癒やされます。

施設も新しく綺麗で、女性や子供にも安心。

川のせせらぎを聞きながらゆったり過ごすのには最高のキャンプ場です。

住所:富山県魚津市三ヶ字ゴツタ84-1
電話番号:0765-32-7755
料金:フリーサイト1張2,000円
HP:魚津市

老谷の森 川のほとりのキャンプ場【岐阜県】

出典:老谷の森 川のほとりのキャンプ場

馬瀬川の上流にあるキャンプ場で、渓流釣りのスポットとしても有名です。

駐車場からキャンプ場にかかる吊り橋からの長めは絶景!

大自然溢れ、訪れるだけでリフレッシュになりますよ。

住所:岐阜県下呂市馬瀬川上476
電話番号:0576-47-2904
料金:テントサイト通常料金3,000円〜
HP:老谷の森 川のほとりのキャンプ場

佐中ふれあいの里【兵庫県】

出典:佐中ふれあいの里

サイトは全て杉林の中にあるので、夏でも日が当たりすぎず、涼しく過ごせます。

また、地面は砂利引きのおかげで水はけも非常に◎

川では鮎つかみもできて、BBQで焼いて食べることもできますよ。

夜には満天の星空が広がります。

住所:兵庫県姫路市夢前町山之内佐中
電話番号:079-338-0811
料金:3,000円(1サイト)
HP:佐中ふれあいの里

リーズナブルな穴場キャンプ場5選

『穴場キャンプ場』というと、私は真っ先にリーズナブルなキャンプ場をイメージしてしまいます(笑)

もちろん、設備やサービスは高規格キャンプ場にかないませんが、「これでこんなに安いの!?無料!?」っていうキャンプ場だってあるんです。

まさに穴場な激安・無料キャンプ場をご紹介しちゃいます!

おらだの川公園キャンプ場【山形県】

出典:最上町観光協会

一級河川の最上小国川沿いにある公園で、最上町が管理しているキャンプ場。

温泉・宿泊施設(おらだずの宿りんどう)に隣接していて、予約やお風呂はこの施設で。

簡素なキャンプ場ですが、周辺にはスーパーやコンビニもあり、不便はナシ。

山も川もあり、ロケーションも良く、バイクキャンパーに人気です。

住所:山形県最上郡最上町大字大堀
電話:【おらだずの宿りんどう】0233-44-2822
料金:無料
HP:最上町観光協会

樽尾沢キャンプ場【長野県】

出典:箕輪町役場・箕輪町観光協会

箕輪ダムを作った時にできたという、まさに穴場なキャンプ場です。

トイレや水道など、最低限の設備はあり、こちらもなんと無料!

管理人さんはいないので、初心者キャンパーはなるべく複数人で利用しましょう。

住所:長野県上伊那郡箕輪町大字東箕輪
電話番号:0265-79-3111
料金:無料
HP:箕輪町役場・箕輪町観光協会

永源寺キャンプ場【滋賀県】

出典:東近江観光ナビ

空気が美味しい河原のキャンプ場でペットもOKです。

川へ飛び込んだりボートに乗ったり、綺麗な川だからこそできる遊びで大満足!

駐車場までの道が狭いので注意!

住所:東近江市蓼畑町久保下302番地
電話番号:0748-29-0035
料金:大人300円 小人200円
HP:東近江観光ナビ

石見海浜公園キャンプ場【島根県】

出典:島根県立石見海浜公園

石見の雄大な海が眺められて設備も良く、これが無料!?という声が多数。

5km以上続く広大な砂浜に圧倒されます。

駐車場からの距離がやや大変ですが、その疲れも吹っ飛ぶ絶景、ぜひ堪能してくださいね。

住所:島根県浜田市国分町1644-1
電話番号:0855-28-2231
料金:無料
HP:島根県立石見海浜公園

お牧山キャンプ場【福岡県】

出典:福岡県観光情報サイト

みやま市で一番高い山にあり、見晴らしの良いキャンプ場です。

有明海越しの夕日と夜景が最高!知る人ぞ知るスポットになっています。

アスレチック遊具もあるので、子どもも楽しめますよ。

無料のキャンプ場ですが、利用には3日前までにみやま市役所都市計画課窓口へ申請が必要です。

住所:福岡県みやま市山川町甲田2650−1
電話番号:0944-64-1532
料金:無料
HP:みやま市

まとめ

今回ご紹介した穴場キャンプ場は、まだほんの一部。

知って欲しいような知られたくないような・・・自分のお気に入り穴場キャンプ場があると、なんだかカッコいいですよね。

今はネットでも様々な情報を取り込むことができるので、ぜひ穴場キャンプ場について情報収集してみてくださいね。

皆さんの地元にも、良さげな穴場スポットがあったりして♩

コチラの記事もぜひ参考に♩

キャンプカテゴリの最新記事