【デンマーク発】18種類の特徴を持つカラビナ!Sitpack OCTOカラビナをご紹介

【デンマーク発】18種類の特徴を持つカラビナ!Sitpack OCTOカラビナをご紹介
アプリで読む

自然が最高の遊び場!CRAZYCAMPライターのばじりこです。

これからキャンプのマストアイテムとして仲間入りしそうなアイテム、それがデンマーク発のSitpack OCTOカラビナです。

18種類の機能を兼ね備え、日常からキャンプ、アウトドア、緊急用として使える優れもの!

今回、マルチツールとして使えるカラビナをいち早く入手したので、実際に使った感想含めご紹介したいと思います。

Sitpack OCTOカラビナとは?

Sitpack OCTOカラビナとは

Makuake(マクアケ)で目標金額200,000円を大幅に超えた支援を集め(総額3,021,275円)、みごと達成をおさめたカラビナ。

それが、Sitpack OCTOカラビナです。

デンマークのデザインで高級感があり軽量で機能的!しかも、オシャレ。

いつでもどこでもサッと取り出し使えるカラビナには、18の機能が搭載されています。

栓抜き、ふた開け、定規、爪やすい、段ボールカッターなど。

キャンプやアウトドアはもちろん、±ドライバーといった日常から使える機能が備わっています。

そんなマルチツールなカラビナを実際に使ってみたので、たっぷり写真付きでご紹介したいと思います。

Makuakeページはこちら>>>

Sitpack OCTOカラビナをご紹介!

カラビナ到着

カラビナ到着

このような形でカラビナが到着しました。

ひょっこり顔を出すカラビナがドキドキとワクワクを誘います!

裏面には、18種類の機能の紹介が記載されていますが、全て英語表記。

そのため、下記画像を参照して機能を確認してください。

カラビナ機能一覧

出典:Makuake

【18の機能および特徴】

①ふた開け、②マグネット式ビットホルダー、③レザーマン専用ビットホルダー、④タングステン性ガラスブレーカー、⑤定規、⑥爪やすり、⑦段ボールカッター、⑧マイナスドライバー、⑨スポークレンチ、⑩プラスドライバー、⑪キーホール、⑫カラビナ、⑬キャリーハンドル、⑭バネ式ゲート、⑮スライドロック、⑯ワイヤーストリッパー、⑰栓抜き、⑱釘抜き。

まずは行動を共にするために!キーホール

キーホール

穴のサイズを計測すると、約4mm×約8mm。

このサイズなら車やバイク、自転車、自宅の鍵などキーホールに取り付けることができます。

これで出掛ける際もカラビナと共に行動することができて、外出が楽しくなります!

それでは、カラビナの旅へレッツ・ゴー。

買い物中でも大活躍!キャリーハンドル

キャリーハンドル

保冷温効果がある銀紙バッグは、持ち手部分がちょっとギザギザしたプラスチック製。

だから、重いものを運ぶと手が痛くなります。

そこで活躍してくれるのがこのカラビナ

持ち手部分に通すだけで、グリップ力が増し手を痛めにくいので安心して運搬することができます。

ビニール袋は、大量買いすると持ち手部分が手にくいこんでしまうけど、これがあれば問題なし!

抜群の強度!カラビナ

強度があるカラビナ

キャンプ場に到着したらまずはバックパックを降ろしたいけど、地面に置いたら汚れそう…。

いつもそんな悩みがつきまといますが、カラビナを使えば近くの枝や木に吊るすことが可能になります。

しかも、チタン製だから強度があり、重い荷物を問題なく吊るすことができて便利。

簡単に引っ掛けられる!バネ式ゲート

バネ式ゲート

外れにくくするために、ネジ式になっているカラビナがありますが、吊るすまでに時間も掛かり、ちょっと面倒。

その点、このカラビナはバネ式なので簡単に開閉することができて、思い通りの場所に吊るすことができます。

重量があればあるほど、はやくカラビナを使って吊るしたい!

そんな時でも、このカラビナがあれば安心です。

安心感を約束!スライドロック

スライドロック式

はじめはロック機能なんて不要で邪魔!と思いましたが…このロックが安心感を与えてくれます。

バックパックにランタンを吊るす、ナイフを吊るす、薪ばさみを吊るす。

でも、ふとしたタイミングでカラビナが開き、アイテムが落下してしまったら…。

もしそれがランタンだったら!と考えると吊るすことへの不安が募ります。

でも、このロックをすることでしっかりホールド

吊るすことへの不安が解消され、見事ハートをロック・オンされました!

※ロックは取り外しも可能です。

まずは一杯!栓抜き

栓抜き

普段は缶ビールでも非日常を味わいたくて瓶ビールをチョイスした経験ありませんか?

ワイルド感がでますよね。

でも、キャンプやアウトドアでは栓抜きを忘れがち。

筆者も、何度か忘れて薪やナイフを使ってスポーンと開けた経験がありますが、泡が一気に噴き出して気付けばビールの量は半分。

そうならないためにも、このカラビナを良き相棒として頼りにしていこうと思います。

開かないフタも簡単!ふた開け

ふた開け

お酒と一緒に楽しもうと購入した瓶入りおつまみ。

いざ開けようとすると、フタが回らない!レザーグローブをしてもムリ!火で温めてみる?いや、もう瓶を割るしかない!

こんな状況におちいります。

でも、このカラビナには、ふた開け機能が備わっていてテコの原理でフタに引っ掛けてパコッと開放。

これ1つあれば苦労知らずになれます。

1度やりだすとクセになる!釘抜き

釘抜き

安い薪を購入すると、たまにおまけで付いてくる釘(クギ)。

釘付きのまま薪を燃やすと、パーンと木が爆ぜた瞬間、飛んでくるかもしれません。

それに、灰の片付けをしてる最中に足に刺さる、手に刺さることだって考えられます。

危険な目にあわないためにも、釘を1本づつ抜いてから使用しましょう。

けっこう、やみつきになりますよ。

外でも家でも便利機能!段ボールカッター

段ボールカッター

段ボールを封するために使われているビニールテープって、剥がすのも大変だし、力づくでも切れないからストレスを感じます。

でも、このカラビナにはカッターを装備

力をいれずに段ボールを開けることができます。

amazonで購入した商品がキャンプ当日に届き、キャンプ場で開けようと持参したものの、なかなか開けられない!

寒さにやられて力も入らない…手も動かない。

そんな時にカラビナの登場です!

気になることはその場で!爪やすり

爪やすり

段ボールを開けるのに爪を使いすぎてボロボロ。

薪割り、フェザースティックを作っている最中に爪が欠ける、ヒビが入る!

気にせず放置したいけど、なんだかんだ爪が引っ掛かって気になる。

そんな時にもカラビナの爪やすりを使えば安心!

とくに、男性は持ち歩かない人が多いのでこの機会にぜひ

修理に最適!プラスドライバー

プラスドライバー

キャンプ中、普段やらないのに「ちょっとアイテムのメンテナンスしようかな」なんてきまぐれ的な思い付きが浮かびます。

今回は、使っていて気になった小鍋の持ち手部分のグラグラ。

プラスドライバーでキュッキュと閉めれば、グラつきもなくなり使いやすくなりました。

メンテナンスに最適!マイナスドライバー

マイナスドライバー

近年、マイナスネジが少なくなりましたが、あると便利なマイナスドライバー。

ヤカンの持ち手部分が開きにくくなっていたので、こびりついた煤やコゲを削り落とし、ビス部分を広げてみました。

持ち手部分はスムーズに動くようになったので、再度、レギュラー入り決定!

意外にあると便利機能!定規

定規

キャンプ中、ネットを見ているとほしいアイテムを発見!

そんな時、寸法を確認するときに便利なのがこの定規

ファイヤースターターの火花の量が物足りなくなり、新たに購入しようと思い寸法を測っている写真です。

5cmまで測れるから小物ギアの計測に最適。

電気系統の強い味方!ワイヤーストリッパー

ワイヤーストリッパー

LEDランタンやヘッドランプ、懐中電灯が衝撃で点かなくなってしまった!って経験は少ないかもしれません。

でも、そうなると夜のキャンプは地獄に早変わり。

トイレや炊事棟、お風呂までの道のりは真っ暗で到着できるか心配になります。

そんなときは、本体カバーを外して断線を確認!

断線してる部分を発見したら線のビニール部分をカットして引っ張ると導線が見えてきます。

その導線をひとまとめにして、本体とつなぎ直せば点灯するかもしれません…その1%の確率を信じて!

そんな時に活躍するのが、このワイヤーストリッパーです。

自転車キャンパーの必須アイテム!スポークレンチ

スポークレンチ

自転車は長い期間乗り続けていると、少しずつタイヤに歪みが発生し、ブレーキに影響がでてきます。

そんな歪みの原因となるのが、ホイルについている細い棒(スポーク)。

タイヤが歪みだすと、真っ直ぐ進行できず、普段以上に漕ぐ力を必要とするため、スポークをしっかり張らないといけません。

そんな時に活躍してくれるのが、スポークレンチです。

ホイル本体とスポークをつなぐ部分(ニップル)を閉めることで元通りにすることができます。

緊急事態に備えて!タングステン性ガラスブレーカー

タングステン性ガラスブレーカー

車のガラスを割るさいに活躍してくれるタングステン性ガラスブレーカー

キャンプ帰り、居眠り運転で車ごと海に落ちてしまっても内側から簡単にガラスを割って脱出することができます。

キャンプ場で車のカギを紛失してしまい、なぜかスマホは車内の中。

しぶしぶ割ることも可能です。

緊急事態用としてあると便利な機能です。

マグネット式ビットホルダー&レザーマン専用ビットホルダー

ビットホルダー

出典:Makuake

ビットホルダーとは、工具を差し込んで携帯しておき必要なときに抜いて使うことができるホルダーのことです。

マグネット式なので落ちにくく、取り付け、取り外しもスムーズ!

基本的にキャンプでは使うシーンはありませんが、DIYなどする場合に重宝する機能です。

まとめ

今回は、Makuakeで大注目を浴びたデンマーク発!Sitpack OCTOカラビナをご紹介しました。

普段使いからキャンプ、アウトドアシーンで使える機能を計18種類そなえ、チタン製なので軽量且つ丈夫!

緊急用に備えたガラスブレーカーやスポークレンチなどマルチツールとして使えるカラビナです。

Makuakeページはこちら>>>

1月によく読まれた記事ベスト5!

1位.焚き火こそ冬キャンプの醍醐味!寒空に映える超かっこいい焚き火台を集めました!

2位.冬キャンプの必需品!コスパ最強な石油ストーブおすすめ5選

3位.超簡単にクオリティ爆上がり!キャンプ飯を作るのに楽々&快適なおすすめギア5選

4位.【真似したい】キャンプ歴1年未満のおしゃれキャンパーさんをご紹介!

5位.【関西近郊】お風呂やトイレが綺麗なキャンプ場5選!初心者さんにおすすめをピックアップ

インスタフォローお願いします♪

クレイジーキャンプのインスタグラム

CRAZYCAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いします(^o^)v

 

合わせて読みたい記事
ソロキャン歴7年のライターが教える!本当に買って良かったキャンプギアをこっそり教えます!

アウトドア用品カテゴリの最新記事