低価格でも高品質が勢揃い!ソロデビューするならこのメーカーのこのギアだ!

低価格でも高品質が勢揃い!ソロデビューするならこのメーカーのこのギアだ!
アプリで読む

自然が最高の遊び場!CRAZYCAMPライターのばじりこです。

ソロキャン用のギア選びに困っていませんか?

このギア買って良かった!オシャレで愛着が湧く!機能性が充実している!

いいギアほど、あなたのキャンプを上手にサポートしてくれます。

今回は、低価格で高品質なソロキャンデビューに最適なギアを5選ご紹介させていただきます。

はじめてのソロキャンプでの不安を、優秀なギアたちが解消してくれるかもしれませんよ。

コスパ最高!ソロキャンするならこのメーカーのコレがおすすめ!

テントならコレ!コールマン ツーリングドームST

コールマンのツーリングドーム

出典:amazon

1人でテント設営は大変だと思っていませんか?

私もそんな悩みがあったのですが、自立式テントを試したところ、簡単に設営することができたんです。

キャンプ場に着いて、設営に時間を掛けることなく簡単にテントを張ることができれば、のんびり過ごす時間が確保できますよ。

1人で簡単にテント設営がしたいって方には、Coleman(コールマン)のツーリングドームSTがおすすめ!

ツーリングドームSTなら、ポール2本だけで設営ができて、おまけに前室まで作ることができるんです。

これなら、前室を作るためにタープを用意する必要もなし!

重量は約4.4kgと重い感じがしますが、2Lペットボトル2本分ちょいと考えれば、そこまで重くはないのかなと思います。

amazonでは口コミ件数も多く、高評価(4.4)なうえに2万円以下で購入できるとなれば、ソロテントのデビューに向いているのでは?

サイズ 使用時/約210×120×100(h)cm、収納時/約直径23×54cm
重量 約4.4kg
耐水圧 約1500mm(フロア/約1500mm)
商品詳細ページ  

 

合わせて読みたい記事
ALL3万円以下!激安なのに超優秀な最新テントをキャンパーがこっそり教えます!

チェアならコレ! フィールドア クラシックチェア

フィールドアの木製チェア
出典:amazon

キャンプをした次の日、太ももが筋肉痛になっていた経験ありませんか?

それってチェアが合っていないのかもしれません。

料理やドリンクを取る動作、焚き火中に薪をくべる動作、トイレに立つ動作など立ったり座ったり、中腰の姿勢など意外に太ももの筋肉を使っています。

ソロキャンプだと、片付けは自分1人で行わなくてはいけません。

筋肉痛でなかなか動けない!チェックアウトの時間になるのにまだ片付いていない!これは、私がソロキャンプを始めた頃に経験した話です。

その後、チェアをHelinoxのグランドチェアに似た形のものから木製のチェアに変えたところ、筋肉痛になることはありませんでした。

そこで今回おすすめするチェアは、FIELDOOR(フィールドア)のクラシックチェアです。

座面、背面のシートがしっかり張られているので、お尻や背中を包み込む感じはないものの、立つのがとても楽なチェア!

太ももにあたる部分の木が湾曲しているので、長時間座っていても、太ももの裏側は痛くなりません。

さらに、小さく分解でき、コンパクト収納できるので、持ち運びも楽。

ソロキャンプでは、大きなものよりコンパクトになるギアを優先して選ぶことで、お手軽・簡単にキャンプを楽しむことができます。

それを考えると、まさにソロキャンプに適したチェアなのではないでしょうか?

重量 3.65kg
材質 ビーチ
耐荷重 100kg
商品詳細ページ  

 

合わせて読みたい記事
まだまだ無骨がアツい!最新&最先端の無骨ギアを一挙大公開しちゃいます。

テーブルならコレ!モザンビーク 木製ロールテーブル

モザンビークの木製テーブル
出典:amazon

ソロキャンプでテーブルに置いておきたいものとして、カップ、シェラカップ、皿、箸、ランタン、コンパクトバーナーが上げられます。

これらのギアを全て置くとなると、それなりにサイズがあるテーブルを用意しないといけません。

キャンプテンスタッグのアルミロールテーブルSOTOのポップアップソロテーブルのように横幅が30cm満たないものだとスペースが限られ、物を出したりしまったり、移動させたりと面倒!

地べたスタイルのキャンプの場合でも、ギアを地面に置くのも不衛生な上にギアが汚れてしまいます。

ソロキャンプで、そんなストレスを感じないようにするためには、Mozambique(モザンビーク)の木製ロールテーブルがおすすめ!

横90×縦60cmあるため、さまざまなギアをテーブル上に置くことができます。

バーナーで料理を作り、ランタンの灯りのもとで、料理をつまみにお酒を楽しむ…。

これぞ、ソロキャンプの醍醐味ですよね!

サイズ 60×90×46cm(46cm、54cmと高さ調整可)
重量 7.8kg
材質 ビーチ
商品詳細ページ  

 

合わせて読みたい記事
色々な木製テーブルを調べたい方はこちら>>>

クッカーならコレ!Snow Peak パーソナルクッカーセット

スノーピークのクッカーセット
出典:amazon

ソロキャンプの楽しみといえば…料理!と答える方は多いのではないでしょうか?

持参した食材で料理をする!コンビニで購入したおにぎりを焼いてみる!煮込みラーメンを楽しむ!など、簡単で美味しい料理が1番ですよね!

そんなさまざまな料理も1つのクッカーで調理ができたら、便利だと思いませんか?

そこで今回ご紹介するクッカーは、Snow Peak(スノーピーク)のアルミパーソナルクッカーセット。

これは、私が長年愛用しているギアの1つでもあります!

重ねて収納でき、コップやフォーク、ナイフまで一緒に同梱できるのでとっても便利。

このクッカー1つあるだけで、煮る、焼く、炒めることができ、フタは取り皿として利用できるので、重宝しています。

もちろん、フタはフライパンとして使用できるので、お肉も焼くことができますよ。

調理中に持ち手部分は熱くならないの?って思うかもしれませんが、今までコンパクトバーナーで調理していて熱いと感じたことはありません。

ただ、心配ならレザーグローブなど着用するといいかもしれません。

6月からキャンプシーズンが本格的に始まり、ソロキャンパーも増えるため、売り切れにご注意あれ!

Lサイズ ポット:φ148×80mm・1,150ml、フタ:φ155×36mm・550ml
Sサイズ ポット:φ126×76mm・800ml、フタ:φ132×32mm・350ml
付属 メッシュケース
素材 アルミ
商品詳細ページ  

 

合わせて読みたい記事
「これ正解でした!」ソロキャンパーが買ってよかった激安キャンプギアBEST5大発表!

ギアケースはコレ!バンドック ソフト収納ケース

バンドックの収納ケース
出典:amazon

スマートにキャンプを楽しみたい!オシャレなキャンパーだと思われたい!整理整頓して物を取りだしやすくしたい!

そんな希望を叶えてくれるのが、BUNDOK(バンドック)のソフト収納ケースです。

取り出したい時にサッと取り出せ、手際よく料理をする!ランタンを点ける!

そんなキャンパーを見ると、カッコいい!スマート!慣れてる!と感じます。

フタの内側にはポケットが付いていて、メッシュ素材で探しやすいので、普段使うウェットティッシュやスマホのバッテリー、充電ケーブルなど細かいものをIN。

本体には、マジックテープで位置を変更できる間仕切りがついているので、収納ギアをピッタリ格納することができます。

本体外側には、カラビナループが装着されているので、シェラカップやナイフなど吊るすことも可能。

2種類の持ち手が付いているので、移動も楽々できます。

ハードケースだと重量が気になりますが、ソフトケースなので重さはわずか1.5kgと軽い!

かゆいところに手が届いている収納ケースなのでは?

サイズ 30×42×30cm
重量 (約)1.5kg
商品詳細ページ  

 

合わせて読みたい記事
「キャンプの荷物が増えて困る…」1つで〇役の超優秀ギアたちを一挙大公開

まとめ

今回は、低価格でも高品質なソロデビューに最適な有名ギア5点をご紹介しました。

もちろん、100均一のギアでも問題ありませんが、丈夫さ、デザイン、機能性はやっぱり有名メーカーには劣ります。

いいものを手にすれば、長年愛用でき、愛着がわくと思いますよ。

ぜひ、参考にしてくださいね。

インスタフォローお願いします♪

クレイジーキャンプのインスタグラム

CRAZY CAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いします(^o^)v

 

合わせて読みたい記事①
最先端のキャンプを楽しむ!キャンプで使えるデジタルギア第1位は意外なアレだった!

 

合わせて読みたい記事②
進化を遂げるクーラーボックス!保温・保冷力が格段に違う最新クーラーボックス5選

 

合わせて読みたい記事③
アイアンシェルフで有名なSK iron craftがホームページを公開!SNSとは違った使い方に興奮度MAX

 

アウトドア用品カテゴリの最新記事